最近は、ロボット掃除機、スティック掃除機、キャニスター掃除機と、様々なタイプの掃除機があります。このなかから自分に合った掃除機を選ぶには、まず自分の性格を知ること。「掃除するスタイルは、人によって様々。そのスタイルを把握したうえで、掃除機を選ぶことが大切です」と、家電コーディネーターの戸井田さんは言います。では、早速自分の掃除スタイルを調べてみましょう!

 前回は、「ロボット掃除機導入に向くAタイプ」に向けた内容でしたが、今回は「ロボット掃除機導入に向かないBタイプ」に向けておすすめ掃除機をご紹介します。

<前回の記事> タイプ別・あなたにぴったりの掃除機はこれ!

 前回の記事に掲載していた設問で「Bタイプ」という結果が出た方、たいへんお待たせしました! あなたは「ロボット掃除機を必要としない自己完結型」タイプです。その場合、使う掃除機は「キャニスター」か「スティック」のどちらかになります。さて、あなたに最適なのはどちらでしょうか。それを調べるために、次の問いに答えてYesの数を数えてください。

 いかがでしたか? 3つ以上Yesだった人は「しっかり掃除機をかけるキャニスタータイプ」で、2つ以下だった人は「こまめに掃除機をかけるスティックタイプ」になります。

 この後、さらに詳しく最適な掃除機を調べていきます。

 質問は、以上で終わりです。あなたは何タイプでしたか? 次のページでは、いよいよタイプ別おすすめ掃除機をお教えします!