夏休みの宿題に追われる中1長男と小2長女の父、フリーランス・ライターの松村武宏です。双眼鏡で月の表面を見せて以来、二人とも星座に興味を持つようになりました。そこで、子ども達にもっと星座のことを知ってもらうため、今回は「88星座図鑑」をご紹介します!

星座の由来を知っていますか?

 晴れた夜空には、様々な星座が浮かんでいます。私は、子どもから「あれは何座?」と尋ねられたとき、すぐ答えられるように、スマホに星座早見アプリを入れています。

 ある日、娘に「あれはおおぐま座だよ」と教えると、「どうしてクマの星座があるの?」と聞き返され、返事に詰まってしまいました。星座の名前は知っていても、その由来となると「神話に関係している」程度の知識しかありません。

 そこで、星座のことをもっと知るために「88星座図鑑」をインストールしました。88星座図鑑には、地球から見える88の星座についての解説が書かれています。その内容は、由来する神話のエピソードから天文学的な情報まで。うまく活用すれば、子ども達の夏休みの宿題にも役立つかもしれません。

【アプリ情報(iOS)】
88星座図鑑
https://itunes.apple.com/jp/app/88xing-zuo-tu-jian/id540956042?mt=8
価格:無料(アプリ内課金あり)
カテゴリ:辞書/辞典/その他
互換性:iOS 6.0以降

【アプリ情報(Android)】
88星座図鑑
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dreamscometrue.astroguide
価格:無料(アプリ内購入あり)
カテゴリ:書籍&参考書
互換性:Android 2.3.3以降

星座に関する神話から星の動きやその一生まで学べるアプリです
星座に関する神話から星の動きやその一生まで学べるアプリです