教育・学習用のプログラミングツールとして世界中で広く使われ始めている「Scratch(スクラッチ)」。なぜ子どもたちにも教育者にも人気なのかを「プログラミングがなぜ世界中で子ども達に人気なのか」で解説した。そこで今回は、日本の小学生の間で大人気の書籍『小学生からはじめるわくわくプログラミング』から、日経DUAL読者に向けて特別スタートキットとして、Scratchの使い方が子どもにも分かりやすく解説してある一部を、特別にダウンロードできるようにしました。Scratchソフトのダウンロード(無料)と一緒に、ぜひ活用してください。

 日経DUAL有料会員に向けた特別限定テキストを、次ページからダウンロードできます。

 Scratch(スクラッチ)のソフトは簡単にパソコンに無料でダウンロードできます。それをお子様と一緒にさわりながら、「自分だけの作品」を作ってみてはいかがでしょうか。

次ページに、「プログラミングスタートキット」として、DUAL特別テキストとScratchソフトのダウンロード先があります。
■テキスト表紙画像をクリックしますと、テキスト(PDF)を閲覧・ダウンロードできます。画面または、ご自宅で印刷したテキストを見ながら、初めてのプログラミングをお楽しみください!


(※Scratchはフリーソフトです)

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る