DUALおでかけサポート 2016年7月28日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】2週間前のリニューアルも! 最新博物館・科学館5選(全国のイベント先取り情報)
 ●日本科学未来館【東京・江東区】
 ●電車とバスの博物館【神奈川・川崎市】
 ●岐阜市科学館【岐阜・岐阜市】
 ●琵琶湖博物館【滋賀・草津市】
 ●佐賀県立宇宙科学館【佐賀・武雄市】

【2】7月30日(土)~7月31日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●ヨーロッパ、アメリカ、日本など世界中の鉄道模型が勢ぞろい
 ●子どもの興味から自由研究のヒントを引き出す
 ◇その他3本

最新博物館・科学館5選 話題スポットを帰省先で(全国のイベント先取り情報)

 日差しも強くなり夏真っ盛りを迎えたこの時期。夏休みを利用して少し足を延ばして、他府県におでかけしたり、帰省したりする方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、今回はおよそ1年以内の間にリニューアルされた全国の最新博物館・科学館を厳選して紹介。中にはリニューアルしてからわずか2週間の、超最新スポットもあります。この時期は夏休み企画をやっているところも多いので、自由研究のヒントが見つかるかも? ぜひ足を運んでみてください。

DUALチェック!

 2016年4月にリニューアルオープンし、連日大盛況となっている東京・江東区の「日本科学未来館」。最新のシステムを用いて、いろんな角度から自分達の住む地球の未来を考えることができます。滋賀・草津市の「琵琶湖博物館」は、7月14日(木)にリニューアルオープンしたばかり! 世界で唯一バイカル湖だけに生息する「バイカルアザラシ」が、関西に初めてやってきます。

 約1年以内にリューアルオープンした全国の博物館・科学館は、以下の通りです。

次ページから読める内容

  • 7月30日(土)・31日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏&大阪)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る