DUALおでかけサポート 2016年7月21日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】1日異文化体験でグローバルな夏休みに(全国のイベント先取り情報)
 ●サマースクール2016【東京・中野区】
 ●ASEANキッズ・デー【東京・港区】
 ●アイハウスde多文化体験【大阪市・天王寺区】
 ●リトルワールド【愛知・犬山市】
 ●いこうよ!あじっぱ夏祭り【福岡・大宰府】

【2】7月23日(土)~7月24日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
 ●東京都の文化財で見る優雅なアクアリウム
 ●びしょぬれで遊んで夏の暑さを吹き飛ばそう
 ◇その他3本

1日異文化体験でグローバルな夏休みに(全国のイベント先取り情報)

 子ども達が待ちに待った夏休み。まさに今日から始まったという子も多いでしょう。時間を存分に使えるのだから何か特別な体験をさせてあげたいですよね。きっと、海外旅行や短期留学を考えながら、様々な理由で断念した家庭もあると思います。
 そんな方はまず、自分の街で異文化体験をしてみては? 今回は発展途上国の生活に触れたり、西洋の人と言葉を交わしたり、普段はできない体験ができるイベントやスポットをそろえました。ここで培った体験が、子どもの海外への興味につながるかも。どれも半日~一日で体験できるものばかりなので、ぜひ気軽に足を運んでみてください。

DUALチェック!

 社会勉強として、夏休みの自由研究にも生かせそうなのが東京・中野区の「サマースクール2016」。発展途上国に生きる同じ年ごろの子どもの生活に触れることで、世界のこと、日本のことを考え直す機会になります。
 どれも楽しく異文化体験ができるものばかりですが、中でも愛知県・犬山市のリトルワールドは充実度抜群。世界中から買い付けて、施設内に移築したという古民家に入ったり、民族衣装を着てみたりと、一日で世界中の衣食住を体験できます。

 全国の1日異文化体験ができるイベント・スポットは、以下の通りです。

次ページから読める内容

  • 7月23日(土)・24日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏&大阪)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る