家族でお出かけする機会も多い夏休み。そんなときに、さり気なくお揃いを取り入れれば、家族のお出かけがもっと楽しくなるはず。

 そこでDUAL編集部では、ファッション業界の大御所・スタイルアドバイザーのたかぎこういちさんによる「パパファッション集中講座」を開講! 長年の経験を活かして構築した“たかぎ式メソッド”をマスターすれば、何を買えばいいのか、どう着こなせばいいのか分からない、という悩みを解決できます。第4回は「おでかけカジュアルはブルー&ブラウンしか買わない!」を紹介しました。最終回の第5回は、「家族のお出かけファッション」をお届けします。パパもママも一緒にご覧ください!

【夏のパパファッション集中講座】
第1回 意外と知らない正しい「ビジカジ」 夏服パパを改善!
第2回 あなたのビジカジ大丈夫? NGスタイル、こう変える!
第3回 クールビズの着こなし例 カーディガンが大活躍
第4回 おでかけカジュアルはブルー&ブラウンしか買わない!
第5回 さりげないお揃い 家族のお出かけファッション ←今回はココ

家族のお揃いスタイルは、どこかに“同じ”ポイントをつくる

 カジュアル化が進み、家族全員がポロシャツスタイル、というのも普通になりました。そのとき、同じ色で同じデザインではひと昔前のペアルックになってしまいます。

 そこで提案するのが、全く同じデザインの服を着るのではなく、素材や色など、どこかに“同じ”ポイントを作るさり気ないお揃いスタイルです。

同じデザイン(ネービージャケットをパパ・息子で着るなど)
同じデザインでも色違い(ポロシャツ、ストライプシャツ、ジャケットをそれぞれ色違いで)
同じパーツを着用する(パパはハット、息子はキャップなど)
同じカラーで違うアイテムを揃える(パパはジャケット、ママ・娘はカーディガンなど)
同じアイテムを揃える(コンバースのシューズを各自別スタイルで)

 「毎日が成長の子どもたちと暮らす“家族の青春時代”は、過ぎれば短いもの。家族でのお揃いも一歩進んだスタイルで楽しみ、楽しい思い出をたくさん作りたいですね」

 それでは、たかぎさんが提案する、夏~秋にかけての家族のお出かけファッションを紹介します。