DUALおでかけサポート 2016年7月7日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】夏到来! 水遊びができる公園へ行こう(首都圏・大阪のイベント先取り情報)
 ●井荻公園【東京・杉並区】
 ●東品川海上公園【東京・品川区】
 ●駒沢オリンピック公園【東京・世田谷区】
 ●新宿中央公園【東京・新宿区】
 ●寝屋川公園【大阪・寝屋川市】

【2】7月9日(土)~7月10日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
 ●古今東西、海の捕食者が大集合
 ●防災体験をしながらポイントを集めておもちゃと交換!
 ◇その他3本

夏到来! 水遊びができる公園へ行こう(首都圏・大阪のイベント先取り情報)

 プールに海、水遊びが気持ちいい季節がやってきました。この季節だからこそできる遊びを存分に体験させてあげたいですよね。とはいえ子どもが小さいと、人が多かったり水深が深かったりするプールや海は不安も多いと思います。
 子どもが小さいご家庭なら、まずは水遊びのできる公園へ行くのがおすすめです。夏季限定で幼児~小学校低学年向けに水場を開放している公園は多く、水深も浅いので安心して遊ぶことができます。公園の水遊びで、夏のスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

DUALチェック!

 東京・杉並区の「井荻公園」は水がとてもきれいで、水遊び場が2階建てになっているのが特徴。2階のほうが水深が浅いので、小さな子どもは2階で、大きな子どもは1階と2階を行き来しながら遊ぶことができます。
 なお、公園ごとにそれぞれオムツが取れているか、水着を着用しているかなど遊ぶための決まりがあるので、しっかりと確認してから行くようにしましょう。
 首都圏・大阪の水遊びができる公園は、以下の通りです。オムツ・水着の着用についても確認できます。