タレント、二児の母、そして「ホリプロ保育園」えんちょーとして活躍する安田美香さんが、子育てに役立つかもしれないモノやサービスを実際に試してみる『ホリプロ保育園DUAL出張所』。今回は、ゲストにミュージカル「ピーターパン」の主演女優さんとプロデューサーさんのお二人をお迎え、そして赤外線ロースター「ザイグルプラス」をお試ししてみました!

ドキドキミュージカルデビューも安心! 「ピーターパン」の舞台裏

 「あなたはひとりじゃない! つながるってすてき!」を合言葉に、子育てに関わるすべての人に笑顔を届ける「ホリプロ保育園」。子育てに関するステキな活動をされている方を取材し、250本近い動画を配信しています。今回は、「ブロードウェイミュージカル ピーターパン」でピーターパン役を演じる唯月ふうかさんと、プロデューサー吉永千紘さんがご来園!

安田:うちは、親子で初めて“ミュージカル観劇デビュー”したのが、「ピーターパン」なんです。1歳と5歳の子連れでも楽しめる工夫がいっぱいされているので、心から“ミュージカルデビュー”を楽しむことができました!

唯月さん:見るだけじゃなく、みんなで一緒に歌ったり、体を動かすシーンもありますし、キャストたちが客席にも登場するので、一体感があって盛り上がるんですよ~! ピーターパンが子どもたちに問いかけるシーンもあるんですが、子どもたちが一生懸命答えてくれるのがうれしくて、そのパワーをもらって、またぶつけて点という、キャストと子どもたちの間で会話のキャッチボールができる、そんなミュージカルになっています。

安田:……劇中に子どもが泣きだしても、キャストの皆さんって気にならないんでしょうか?

唯月さん:全然大丈夫ですよ! とあるシーンで、お子さんが泣きだしたんですが、そのときちょうど私も泣くシーンだったので、私も負けじと泣いたりして(笑)。

吉永さん:未就学児のお子さんも大歓迎です。もし途中で泣いてしまっても、全然大丈夫ですよ。泣いたら一度ロビーに出て、落ち着いたらまた中に入っていただいてもいいですし、外にはモニターがあるので、泣きやむまでモニターで見ていただくこともできます。

安田:ぐずった子どもをあやしながら、外からモニターで見られるのは、ママにはうれしいですねぇ! チケット代を払ってせっかく連れてきたのに、子どもが泣いてしまって結局中に入れず、何も見られなかった……ということもありますから(笑)。

吉永さん:ベビーカーは入口でお預かりするスペースを設けています。授乳室も、オムツ替えスペースもありますし、オムツは持ち帰らず、こちらで捨てて帰っていただけるようになっています。

 私たちは、劇場に足を踏み入れた瞬間から「そこはネバーランド」というコンセプトで作っています。今年はロビーに巨大迷路が登場したりと、お子さんが楽しんでいただける様々なアトラクションをご用意しました。最初から最後まで親子で満喫していただけるよう、想いを込めて制作しています。お子さん連れで気兼ねなく、「お子さんのミュージカルデビュー」を楽しんでいただけたらと思います。

>>インタビュー動画をご覧いただけます>>

夏はバーべキュー! うちでもできれば、ラクだし楽しい

 さて、いよいよ夏本番! 海水浴にキャンプなど、野外でバーベキューをする機会も多くなりますよね。

安田:でも……うちは下の子がまだ2歳だから、炎天下でのバーベキューはちょっぴり心配だなぁ。

 外でのびのびと、夏を満喫させてあげたい! と思うその反面、子どもが小さいと、真夏のレジャーは気を遣うもの。そこで今回は、「家で焼肉をするのに便利よ~」とママ友に聞いた「ザイグルプラス」をお試ししてみることに!