DUALおでかけサポート 2016年6月30日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】自由研究にも役立つ! 夏ならではのイベント5選(首都圏・大阪)
 ●文豪・武者小路実篤に倣ってうちわに墨で絵を描こう【東京・調布市】
 ●多摩川にすむ水中生物を観察して生態系を学ぶ【東京・あきる野市】
 ●紙袋や紙コップなど身近なものを使ったラッピング術【東京・日野市】
 ●専門家に虫捕りのコツを学んで夏の自由研究に生かそう【横浜市・金沢区】
 ●大阪大学の研究所が行うサイエンスイベント【大阪・茨木市】

【2】7月2日(土)~7月3日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
 ●今話題のドローンを使ってミニゲームに挑戦
 ●科学的視点から忍者の修行を体験してみよう
 ◇その他3本

自由研究にも役立つ! 夏ならではのイベント5選(早めに予約! 親子イベント情報)

 子どもの成長に役立ちそうなイベントを見つけたと思ったら、すでに応募期間を過ぎていた、定員がいっぱいだったという経験はありませんか。ここでは首都圏&大阪の、まだ応募や事前予約が間に合いそうなイベントをご紹介します。各イベントには、子どもが参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】などで表しています。

DUALチェック!

 今週末はもう7月! 夏休みが近づき、子ども達も心を躍らせていることでしょう。しかし、小学生以上の親にとっては悩みの種、夏休みの自由研究の季節でもあります。そこで今回は夏の自由研究に応用できそうな予約イベントをピックアップ。
 東京・調布市武者小路実篤記念館では、夏休み特別企画として文豪・武者小路実篤をまねたイラストを自分自身で描き、オリジナルのうちわ作りに挑戦できます。東京・あきる野市では、多摩川の水生昆虫観察イベントを開催。専門家と一緒に多摩川の水質や環境についても、詳しく学べます。
 長いようで短い夏。自由研究は早めに始めて深みのある内容を目指しましょう!

次ページから読める内容

  • 7月2日(土)~7月3日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る