DUALおでかけサポート 2016年5月26日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】夏の風物詩・ホタルを都会で堪能しよう!(東京・大阪のイベント先取り情報)
 ●夜間特別開園 ホタル見night!【東京・足立区】
 ●ホタル観賞会の夕べと夜のおとめ山公園【東京・新宿区】
 ●せたがやホタル祭りとサギ草市【東京・世田谷区】
 ●久我山ホタル祭り【東京・杉並区】
 ●万博記念公園 螢の夕べ【大阪府・吹田市】

【2】5月28日(土)・5月29日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
 ●食べて、見て、体験して東京の島々を知る
 ●自由な発想で楽しむ都市型キャンプイベント
 ◇その他3本

夏の風物詩・ホタルを都会で堪能しよう!(東京・大阪のイベント先取り情報)

 あっという間に5月は終わり、来週はもう6月。沖縄地方は梅雨入り済みですが、全国的にももうすぐ梅雨シーズン。そんな中、夏の風物詩であるホタルが見ごろを迎えます。水や自然の豊かな場所でしか見られない印象のあるホタルですが、地域の人の飼育や環境整備により、実は東京など都会でも見られる場所が多くあるのをご存じですか?
 そこで今回は、東京・大阪でホタルが堪能できるスポットを5つご紹介。いずれもホタルが見られるだけではありません。様々なイベントが同時に開催されますので、何に参加したいか親子で話し合って決めるとよさそうです。

DUALチェック!

 東京・足立区の足立区生物園の「夜間特別開園 ホタル見night!」では、屋外の飼育場ツアーのほか室内で見学できる「ホタル見BOX」を設置。これからの時期は雨が心配ですが、天候に左右されることなく確実にホタルを楽しめます。その他、新宿や世田谷など、都心でもホタルが見学できるスポットを多く紹介しています。
 なお、当日は虫除けスプレーや強い光を発するものなど、ホタルが嫌がるものは厳禁。地域の人がつくり上げたホタルの生育環境を壊さないようにしましょう。