時代の変化を受け、「働き方を見直したい」と思うビジネスパーソンや、「うちの会社の働き方を改革しなくては……」という問題意識を持つ企業人事担当者が増えています。そんな中、日経DUAL編集部では「長時間労働削減・女性活躍推進・育休取得の促進」という3つのテーマを選び、各テーマにおける先進企業3社をピックアップ。この企業に自らの働き方や職場改革の相談をしたい読者を一般公募しました。今回の特集では、その“公開相談室”の様子をつぶさにご紹介します。「スゴ腕人事に公開相談!特集」第2回では、厚生労働省が運営する「女性の活躍推進企業データベース」に掲載されているデータを基に、4つの項目で企業ランキングをまとめました。(※ 2016年3月17日15時45分現在、公表企業:1620件のデータを基にしています。)

【スゴ腕人事特集】
第1回 子どもができて「職場で気まずい」人は8割以上
第2回 残業削減・男性育休・女性活躍の先進企業ランキング ←今回はココ
第3回 大和ハウス工業が読者に伝授 長時間労働削減のコツ
第4回 ホシザキ東北に読者が相談 社風改革どこから着手?
第5回 高島屋に相談 時短勤務社員の悩みに答えて!

 2015年8月、「女性活躍推進法」が成立。2016年4月1日より、労働者301人以上の企業に対し、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが義務付けられました。

 この施策を受け、2016年2月、厚生労働省がオープンしたのが「女性の活躍推進企業データベース」のサイトです。女性の活躍推進に関する企業の情報を一元化することで、総合データベース化を図るものです。

 企業が公表している情報は、「労働者に占める女性労働者の割合」「育児休業取得率」「管理職に占める女性労働者の割合」などの13項目。5月現在、従業員数10数人規模の企業から大手企業まで約5000社が登録し、自社のデータを公開しています。

 就職活動中の学生や転職を考えているビジネスパーソンにとっては企業を選択する際の参考となり、企業側は自社の取り組みを検討するにあたり、同業他社の状況などを参考にすることができそうです。

 そこで、日経DUAL編集部では、「男性の育児休業取得率」「一月当たりの平均残業時間」「年次有給休暇の取得率」「管理職に占める女性の割合」という4つの指標に注目。500人規模以上で優れた実績を挙げている企業をピックアップし、従業員数別にランキングしました。

 次のページでは「一月当たりの平均残業時間」が少ない企業ランキングを紹介します。

大好評につき今年もやります!【日経DUALプレゼンツ特別セミナー】

大好評につき今年もやります!
【第3回 日経DUALプレゼンツ特別セミナー】

 アフラック社長&大和ハウス工業のキーパーソンも登壇するマネジメントセミナー開催決定!

セミナーテーマ:
 社長・人事担当・チームリーダー・子育て中の社員、必聴!
 「好業績企業に学ぶ 
 女性活躍推進と長時間労働削減を社内に浸透させ、確実に実績につなげるコツ」

一昨年のセミナーの様子
一昨年のセミナーの様子

 昨年「育児社員の正しい評価と戦力化」に関するセミナーが満員御礼増席だった日経DUALの特別セミナー。大好評につき今年は女性活躍推進と長時間残業の削減の実践方法を学ぶ働き方セミナーを開催することになりました! チームリーダーや経営者、人事担当者、そして子育て社員に向けて「本当に使える本音満載・ツール満載のセミナー」をご用意しましたので、社長・上司・同僚・部下をお誘い合わせのうえ、奮ってご参加ください。

 そして今年も、充実&満足のお土産付きです!

 今回はアフラックと大和ハウス工業の2社から秘蔵の「女性活躍推進ツール」「長時間労働削減ツール」をご提供いただきます。当日参加者の皆様だけにお土産としてお渡しします。社内説得に使える実例集も配布予定ですのでお楽しみに!

* * *

 先進企業のモチベーション舞台装置とは? 掛け声だけで終わらせない経営・人事の仕組みとは? 記事にはできない「ここだけの本当の話」も聞き込み、さらに参加者の皆様からの具体的な質問に登壇者がお答えする「Q&Aタイム」もご用意しております。

 女性活躍推進室やダイバーシティー担当の方には、超・実践法がお伝えできると思います。ぜひこの機会をお見逃しなくご参加ください!

<開催概要>
日時:2016年6月9日(木)
 ●【アフラック編】   11:30 ~ 13:00 
 ●【大和ハウス工業編】15:00 ~ 16:30

会場:東京国際フォーラム ガラス棟 G409
参加者特典: すぐに活用できるノウハウ集を受講者特典としてお持ち帰りいただけます。

* * *

アフラック社長・山内裕司氏(ビデオ出演)
アフラック社長・山内裕司氏(ビデオ出演)

 今年の日経DUALセミナーのテーマは「好業績企業に学ぶ 女性活躍推進と長時間労働削減のコツ」です。

 今年4月に「女性活躍推進法」が施行され、「202030(2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%以上にするという政府目標)」を4年後に控えつつも、なかなか進まない企業内の女性活躍推進。そして、国際社会の中でも削減すべきだと注視されている日本の長時間残業の問題も、解決は一筋縄には行っていません。

アフラック<br>ダイバ-シティ推進部長<br>岡本文子氏
アフラック
ダイバ-シティ推進部長
岡本文子氏

 そこで、日経DUALセミナーでは、2015年を女性活躍推進元年とし、1年で指導的立場に占める女性の比率を2.7%改善したアフラック社長の山内裕司氏、ダイバ-シティ推進部長・岡本文子氏、2003年から長時間労働の抜本的な是正への取り組みを開始して成果を挙げている大和ハウス工業の東京本社人事部長・佐伯佳夫氏東京本社人事部人事・厚生グループ・グループ長・松本由香子氏をお招きし、その取り組みについて詳しくお聞きします。モデレーターは日経DUAL編集長の羽生祥子が務めます。

 昨年は2社の事例紹介を一つのセミナーでご紹介しましたが、「各社の事例をさらに詳しく伺えればよりよかった」という声が昨年のアンケートで多かったため、今年は時間を分けてそれぞれの事例についてじっくり伺います。

大和ハウス工業<br>東京本社人事部長<br>佐伯佳夫氏
大和ハウス工業
東京本社人事部長
佐伯佳夫氏

 毎年大好評の、自社に持ち帰ってすぐに使える事例資料も準備しております。ぜひご参加ください。

 当日は、日経DUAL編集部も取材・企画の参考のため参加いたします。

 マネジメント層、人事担当者、そしてこれから子育て社員として両立をしていかねばならないビジネスパーソンに向けて、DUALの取材で得た「超・実践ノウハウ」をお伝えします。また、皆様の職場での課題や意見を情報交換したく思いますので、どうぞ当セミナーをご活用ください。

■ ■ ■

大和ハウス工業<br>東京本社人事部<br>人事・厚生グループ<br>グループ長<br>松本由香子氏
大和ハウス工業
東京本社人事部
人事・厚生グループ
グループ長
松本由香子氏

セミナーのお申し込み・詳しい情報は、
●【アフラック編】「1年で猛スピード成果達成!女性社員のDNAを呼び覚ました『アフラック女性活躍推進の軌跡』」
●【大和ハウス工業編】「10年がかりの長時間労働削減プロジェクト~大和ハウス工業の本気~」
をご覧ください。

■ ■ ■

* * *

■一昨年&昨年の参加者の声が届きました!

 満足度120%のセミナーです!(参加者・平岡さんより)

 一昨年と昨年の本セミナーにご参加くださった平岡あゆみさんからご感想を伺いました。

芙蓉総合リース・総務部の平岡あゆみさん。一昨年のセミナーで配布した資料の一つ『これが本当の子育て支援企業への道10 ステップ』を手に
芙蓉総合リース・総務部の平岡あゆみさん。一昨年のセミナーで配布した資料の一つ『これが本当の子育て支援企業への道10 ステップ』を手に

 一昨年7月の「日経DUALセミナー」から2年続けて参加しています。育休復帰後の方を含む、女性社員の活躍を進めるために方策を練っていたときにセミナーの案内が届き、「これは!」と思ったのが参加したきっかけです。

 セミナー当日、プログラムが進むにつれて「やっぱり参加してよかった」という思いが強まりました。というのも、同じ社内人事の仕事をしていても、会社が違うと他社のノウハウを聞く機会が少ないのですが、このセミナーでは登壇される先進企業の方から「ここまで教えてもらっていいの?」と思うほど、細部にわたるお話を聞けたのです。会場で配られる資料も想像していた以上に実践的で、今でも大切に保管して業務に活用しています。

 今年もまた新たな先進企業の方のお話を聞けるとあって、今から参加を楽しみにしています。

【2014年のセミナー・リポート】
「増加する育児中社員を抱え、悩める人事部が大集合」

【2015年のセミナー・リポート】
2015年「時短社員の正しい評価と戦力化」セミナー盛況!
スーパー人事とダメ人事の差は「データ収集力」
サントリー テレワークと勤怠管理の両立方法