DUALおでかけサポート 2016年5月19日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】早めに予約! 親子イベント情報(首都圏・大阪)
 ●子どもの似顔絵を紙切りにしてもらおう【東京・中央区】
 ●8000の部品からなるピアノの秘密を知ろう【東京・調布市】
 ●海の生き物を見て触って感じる【神奈川・足柄下部】
 ●都市近郊の農園で野菜を収穫しよう【神奈川・港北区】
 ●おしゃれなカフェで朗読を聞いて豆本をつくる【大阪市・中央区】

【2】5月21日(土)~5月22日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
 ●日本文化の代表「浮世絵」の制作過程を体験しよう
 ●ねこあつめの世界観を池袋に再現
 ◇その他3本

子どもの感受性を育む芸術・自然体験(早めに予約! 親子イベント情報)

 子どもの成長に役立ちそうなイベントを見つけたと思ったら、すでに応募期間を過ぎていた、定員がいっぱいだったという経験はありませんか。ここでは首都圏&大阪の、まだ応募や事前予約が間に合いそうなイベントをご紹介します。各イベントには、子どもが参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】などで表しています。

DUALチェック!

 5月も半ばを過ぎ、木々はますます緑に染まっていきます。本格的な夏の到来を前に、日本芸能や自然の体験を通して、ちょっと都会の喧噪から遠ざかってみませんか?

 東京・中央区では「紙切りあり、江戸曲独楽あり、紙芝居あり いろいろ色物ショー」が行われ、紙切りや紙芝居などの日本芸能を楽しめます。また、神奈川県ではアメフラシをはじめ、50種類以上もの生物を自分の手で触って直接観察できるイベントや、トマトなどの夏野菜の収穫や野菜作りの体験、採りたての野菜を使った料理が楽しめる農業体験イベントが開催されます。魅力的な自然体験イベントにぜひ参加してみてください。