「共働き家族の団らんの時間をもっと増やそう」をテーマに、全5回にわたってお送りする「お悩み解決!共働きDUALベスト家電」。忙しいときや疲れたときでも、無理なくしっかりと家事がこなせる理想の家電はないものか……そんなDUALファミリーのニーズをに応えるべく、家電専門ライターのコヤマタカヒロさんに直撃! 編集Kが日常で感じるリアルな悩みや3児のパパでもあるコヤマさんの実体験からの視点もふんだんに盛り込みながら、家族の笑顔のために指名買いしたい家電を、掃除、衣類洗い、衣類乾燥、調理家電、食器洗いの5つのカテゴリに分けて悩み別に厳選して紹介します。

 第3回は、これからの梅雨シーズンにありがちな悩み。「外干ししても洗濯物が乾かず、明日着る服がない」「部屋干しすると生活感が漂い、なんだか落ち着かない」を解消する、洗濯機の乾燥機能&除湿機の使いこなし技です。コヤマ師匠、今回もDUALな悩みをバッサリ斬ってください。よろしくお願いします!

【お悩み解決!共働きDUALベスト家電】
第1回 ベスト掃除機発表!共働き世帯の選び方&利用のコツ
第2回 朝派・夜派それぞれの洗濯機使いこなしのコツ
第3回 梅雨に困らない!家電のプロが勧める除湿機活用術 ←今回はココ
第4回 手抜きでもしっかり、料理が楽しくなる調理家電
第5回 もう諦めない!狭いキッチンでも置ける食洗機

洗濯機の「脱水・乾燥機能」、どうしてこんなに使えないの!?

編集K:あーあ、コヤマさん、私、6月が1年の中で一番嫌いです…。

コヤマさん:どうしたんですか? そんなこと言って。

編集K:だって雨で自転車に乗れず通勤は大変だし、モヤモヤな空につられて気分は何となく優れない。何と言っても困るのは、洗濯物が全然乾かないこと。3年前までは、この時期、浴室乾燥機で対応していましたが、今の住まいには浴室乾燥機もなく八方塞がりです。エアコンをつけてリビングで乾かすのが一番手っ取り早いんですが、子どもが学校帰りに友達を連れてくるので、日中は部屋の中に取り込むわけにもいきません。だから、雨が差し込まないベランダの一番内側に干しっぱなしなんです。

コヤマさん:部屋はすっきり整っているけれど、外に出てみたら実はジットリ…っていう状態なんですね。

編集K:結構切実なんです。以前は除湿機も持っていたんですが、冬の使わない時期は、オイルヒーターとの兼ね合いで置き場所に困り処分したんですよね。次回検討するときは目的をしっかり持って、確実に効果があるものを選びたいです。

コヤマさん:わかりました。それでは、今回も具体的な悩みを聞かせてください。

 梅雨のジメジメ期、洗濯物が乾かずすっきりしません

「わが家の洗濯機には簡易の乾燥機能が付いているのですが、衣類が少量過ぎると感知できず延々と回っていたり、大量だと半日仕事だったり使い勝手が悪く、ほとんど使っていません。真夏は朝、屋外に干して帰宅時には乾いていますが、真冬や梅雨は洗濯物が乾かないことも。天候に左右されず、快適に乾かす良い方法を教えてください!」

<次ページからの内容>
・洗濯機の乾燥機能がうまく使いこなせない人へ、そのポイントは?
・夕方「乾いていない」絶望を回避、洗濯機との併用のコツ
・生活感漂う部屋干しをできるだけ回避してしっかり乾かしたい!
・どの機種がわが家に合う? 共働きベスト除湿機を徹底比較