DUALおでかけサポート 2016年4月7日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】早めに予約! 親子イベント情報(首都圏・大阪)
 さかなクンのかわいいイラストとトークで魚博士になっちゃおう【東京・目白】
 手拍子などで体を動かして音遊びができるコンサート【東京・代々木】
 家族のメモリアルムービーを撮影・編集してもらえる【東京・武蔵野市】
 こどもの日にディズニーの名曲を家族で楽しもう【神奈川・横須賀市】
 家族写真を使った自分だけのトミカがつくれる【大阪市・住之江区】

【2】4月9日(土)~4月10日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
 サンゴをみんなで色鮮やかにする
 日本全国のうまい「地元めし」が日比谷公園に大集合
 その他3本

耳と舌を使って楽しむ、さかなクンのトークショー(早めに予約! 親子イベント情報)

 子どもの成長に役立ちそうなイベントを見つけたと思ったら、すでに応募期間を過ぎていた、定員がいっぱいだったという経験はありませんか。ここでは首都圏&大阪の、まだ応募や事前予約が間に合いそうなイベントをご紹介します。各イベントには、子どもが参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】などで表しています。

DUALチェック!

 今回のおすすめは、テレビでも人気のさかなクンに会える東京・目白の「ゴールデンウィーク さかなクントークショー」。昼の部に干潟に住む魚、夜の部は毒を持つ魚の解説をさかなクンがしてくれます。説明の後には、魚料理も堪能できる、聞いて楽しい、食べて楽しいイベントです。

 また、生演奏の迫力が魅力の神奈川・横須賀市「夢の国の名曲コンサート」では、大人にも子どもにもおなじみのディズニー音楽を楽しめます。大阪では男の子に人気の大阪・住之江区「トミカ博 in OSAKA」が登場。家族写真をプリントしたオリジナルトミカを作れます。5月の大型連休は、子どもはもちろん、大人も思いっきり羽を伸ばしたりはしゃいだりしちゃいましょう。