働くママ達の肩に重くのしかかる毎晩の夕飯作り。メニューを考えるのが面倒、作る気力と時間がない、メニューがワンパターン化している、子どもが食べない、栄養に偏りがあって心配……などなど、ママ達の悩みが尽きることはありません。そこで第1回の記事では、これらを解決する魔法の策として、1週間が始まる前に平日5日間のおおまかな流れとメニューを決め、それに沿って食材をまとめ買いする方法を提案しました。
 第3回は時短になるだけでなく、料理のおいしさが確実にアップする「下味」のワザを伝授。水曜日にぜひ作りたいおすすめメニューです。忙しい共働きライフにぜひご活用ください。

【共働き食卓を助けたい! 夕飯ラクラク大作戦】
(1) 週間まとめ買いに夕飯作りを乗り切る秘訣があった
(2) 火曜日のパパ担当デーはパパも子も喜ぶ魚メニュー
(3) 水曜日はマンネリ打破の秘伝・漬け肉メニュー ←今回はココ
(4) 疲れがたまる木曜日は「奥の手」カードを切る
(5) まだまだある!週後半に頼りになる「奥の手」カード
(6) パパとママを助ける 夕飯作りの賢いTips集

味付けする必要がなく、でもばっちり味が決まるワザって?

 前回の記事では、平日の夕飯1回はパパにも担当してもらう“パパデ―”に決めて、味付けや塩加減を微調整するのに慣れていないパパが失敗なしに料理できる便利グッズやワザをご紹介しました。

 でも、ちょっと待って。「味つけ、私だってそんなに自信があるわけじゃないかも……」と思っているママはいませんか?

 確かに、料理本を見ながら作業に集中できれば、かなりの確率でおいしい料理ができるはず。でも、「抱っこ~」とぐずる子どもの相手をしたり、あれこれ同時進行の作業をしながらの料理だと、どうしても塩が足りな過ぎ、あるいはしょっぱ過ぎというハプニングが起こります。

 また、急いで料理するのでメニューはマンネリ気味に。せっかく作ったのに「また、これ……?」という空気が流れると、やる気も自信も下がってしまいますね。

 そこで今回、料理研究家の上田淳子先生が教えてくれたのは、料理のたびに味付けする必要がなく、でもばっちり味が決まる「下味」というスゴワザ。週末のうちに翌週の作業を行えば、数日経った水曜日あたりに味がいい具合に染み込み、おいしい料理が出来上がるのです。しかも、すでに味の付いたお肉を使って展開がどんどん広がるので、メニューのマンネリも解消できます。

 時間にすると10分ほどの、週末のほんのひと手間ですが、「下味か~。面倒だな~」と思う人も多いでしょう。

 でもそこはゆとりのある週末。買い物から帰ってきた勢いでそのままちゃちゃっと作業をする、あるいはビールをぷしゅっと開けて気分よく作業をする。その「10分仕事」が、平日の夜を救うことになるのです

 覚えておくだけで、平日の夕飯作りが格段に効率アップするスゴワザ。次ページから詳しくご紹介します!

◆◆DUALが提案する1週間のメニュー組み立て案はこちらから◆◆

<次ページからの内容>
・ いいことだらけ!下味を付けるメリット
・ 下味を付ける作業を簡単にするコツは?
・ 3種類の鶏もも肉と2種類の豚こま切れ肉のおすすめ味付け

・ 5つの絶品レシピを一挙公開!