DUALおでかけサポート 2016年3月17日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】春レジャーの定番! 潮干狩りを体験(全国のイベント先取り情報)
 ●海の公園【神奈川・横浜市】
 ●富津海岸・潮干狩り場【千葉・富津市】
 ●中の島公園木更津海岸・潮干狩り場【千葉・木更津市】
 ●吉田海岸・潮干狩り場【愛知・西尾市】
 ●的形海水浴場・潮干狩り場【兵庫・姫路市】

【2】3月19日(土)~3月21日(月・祝)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
 ●史上最大の肉食恐竜「スピノサウルス」の全身骨格を見上げる
 ●石釜で世界に一つのピザを焼く
 ◇その他3本

春レジャーの定番! 潮干狩りを体験(全国のイベント先取り情報)

 3月中旬から夏にかけては、潮干狩りのシーズン。海水はまだ冷たいですが日ざしはあたたかく、アサリをはじめとした貝を採ることができます。砂を掘って貝を見つけるのは、まるで宝探しのよう。海岸は遠浅になっていることが多いので、子ども達が走り回って遊べるのもポイントです。
 また、潮干狩り場が混雑するのは例年ゴールデンウイーク頃からですが、貝の質が良いのは春の3月下旬~4月頃。まだ空いているこの時期に、ぜひでかけてみてください。

【DUALチェック!】
 春の時期は砂の中に貝が埋まっている位置が深く、15~20cmほど掘らなくてはいけない時も。すぐに諦めず、少しだけ根気強く掘り続けてみましょう。
 おすすめは横浜市・金沢区の「海の公園」。アサリをはじめ、マテガイなど様々な貝が採れる他、園内の「海とのふれあいセンター」では貝についての展示も。小学生くらいの子どもであれば、ここで生態系の勉強をするのもいいでしょう。

次ページから読める内容

  • 3月19日(土)~3月21日(月・祝)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
  • 日経DUALはホンモノ体験ができるイベントをご紹介しています!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る