日経DUAL編集長の羽生祥子です。

日経DUALでは、働きながら子育てを頑張るママ・パパの声を集め、広く社会に発信するために「日経DUAL働き方革命アンケート2016」を実施します。

これまで多くの共働き子育て夫婦、企業、自治体を取材してきましたが、やはりDUAL世代の切実な願いは「子育て中でも堂々と働きたい!」ということに尽きるのではないでしょうか。業種・職種・規模・地域によって「企業の子育て社員の扱い方」は非常に差があります。それを見ている20代、30代の若手社員は、「子育てとキャリアの両立は難しい、得策でない」と感じてしまいます。これがますます少子化に拍車をかけているのだと思うのです。

職場で困っている(困ったことがある)! ここを変えたい! 職場にこれを提案したい! 私は親になってこう変わった! 自分の会社はこう改善した! など、親であり勤労者でもある皆さまのリアルな声を聞かせてください。

アンケートは10-15分程度で回答できますので、通勤中やランチ中などにご協力下されば幸いです。

DUAL世帯の働き方への不安・不満・希望を、企業トップや行政に届けられるよう、多くの方のご回答をお待ちしております!

日経DUAL働き方革命アンケート2016 ご参加受け付け中です!

■■アンケートのご回答はこちらからお願いします!■■

働きながら子育てする皆さまの日々の奮闘・葛藤を声にして届けてください。よろしくお願い致します。(日経DUAL編集部)
働きながら子育てする皆さまの日々の奮闘・葛藤を声にして届けてください。よろしくお願い致します。(日経DUAL編集部)