お子さんがお気に入りのスポットはどこですか? インドア派の小6息子とアウトドア派の小1娘を持つ2児の父、フリーランス・ライターの松村武宏です。今回は、赤ちゃん連れのお出かけをサポートしてくれるアプリ「ベビマ」をご紹介します!

土地勘のない場所で授乳室を探すのは大変

 子どもが成長してくると、家族揃ってのお出かけがますます楽しくなってきます。私も子どもが1歳半くらいになった頃から、父と子の2人きりでドライブに出かけたり、公園に遊びに行ったりしていました。

 お出かけ先で大変だったのが、おむつ替えでした。もちろん、おむつ替えのセットを持って行きましたし、車で出かけたときは車内で替えられたので、楽でした。ところが、あまり行ったことがない公園やショッピングモールでは、どこで替えてあげればいいのか分からず、男子トイレの個室で悪戦苦闘したのを覚えています。

 今回ご紹介する「ベビマ」は、全国5万カ所の授乳室やおむつ替え対応のトイレを検索できるアプリ。実際に利用したユーザーが施設の情報を投稿しているので、生の声をチェックできるのがポイントです。

【アプリ情報(iOS)】
ベビマ - 授乳室・おむつ替え検索マップ
https://itunes.apple.com/jp/app/bebima-shou-ru-shi-omutsu/id700586085?
価格:無料
カテゴリ:メディカル
互換性:iOS 6.0以降

【アプリ情報(Android)】
ベビ★マ - 授乳室・おむつ替え検索マップ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.interlink.BabyMap&hl=ja?” target=”_blank
価格:無料
カテゴリ:旅行&地域
互換性:Android 2.3以降

あの頃このアプリがあったら便利だったろうなあ、なんて、しみじみ思います
あの頃このアプリがあったら便利だったろうなあ、なんて、しみじみ思います