日経DUALが行った「パパの家事」に関するアンケート調査で噴出した、ママたちから「パパの家事」に対する不満。その逆境を、ママが知らないうちにこっそり練習してはねのけてしまおう!というパパたちへの応援バイブル特集。第5回目の今回は、実は!ママから届いていた感謝の言葉、そして効果的に家事をするために知っておきたい注意点と工夫について紹介します!

【パパ家事力アップ大作戦 特集】
第1回 ママからのダメ出し拝聴!パパの家事力アップ大作戦
第2回 パパの家事 まず「マイナスを減らす」心構えから
第3回 専門家パパに聞く家事術「料理」&「洗濯」
第4回 専門家ママに聞く家事術「トイレ」&「キッチン」
第5回 これで家事を頑張れる! ちょっとした工夫や音楽 ←今回はココ

たくさんの「ありがとう」

 今回、「パパの家事」に関するアンケートを行った中で、不満が続出したことも事実だったのですが、一方で「家事に関することで夫がしてくれて嬉しかったこと」についても聞いていて、そこにはたくさんの感謝の言葉があったのです。別に、隠していたわけではないのですが・・・(苦笑)。ここでその回答を紹介するとともに、比較的ママの気持ちが分かるパパである、主夫たちの集団「秘密結社 主夫の友」の皆さんと一緒に効果的に家事をする方法を考えていきましょう。

「秘密結社 主夫の友」のメンバー
「秘密結社 主夫の友」のメンバー

やはり力仕事は需要が高い

 「掃除機を、家具をどかして隅々までかけてくれたこと」(女性 41~45歳)
 「自分では背が届かない換気扇の掃除などは助かります!」(女性 31~35歳)

 主夫の友メンバーのひとこと 
 「当たり前のことかもしれないですけど、換気扇のように落とすのが大変なものは、やっぱりパパがやったほうが効率はいいですよね。あと、エアコンのフィルター、天井、窓など手が届きにくいところもそうです」

 旧来の性別役割分担はあまり良くないかもしれませんが、得てして体の大きさや力の強さについて考えると、パパのほうが身体的には向いていることが多いかもしれません。つまりはここが腕の見せ所ってことですね。

 <次ページからの内容>
 ・「こびと作戦」、男は黙って…、塩素系?
 ・もっと楽しく家事をするためには?みんなの工夫
 ・実は家事と密接な関係がある「音楽」
 ・どんな音楽が家事に合うのか?