仕事も子育ても忙しいDUAL世帯に役立つ家電の選び方を、家電コーディネーターの戸井田園子さんが紹介する「共働き『必携』家電の選び方」。今回のテーマは、「スキンケア」です。仕事や家事、育児に忙しく、自分のことになかなか手が回らないDUAL読者だからこそ、家電を使って上手にセルフケアしたいもの。 この記事では、無理なく続けられるスキンケア家電をご紹介します。

「置き換えケア」で、無理なく丁寧なスキンケアを

 スキンケアには、2種類あります。一つは、顔のお肌ケア。もう一つは、頭皮ケアです。あまり知られていませんが、頭皮のコンディションはお肌のコンディションに大きく影響します。髪の生え際を見れば一目瞭然、顔と頭皮ってつながっているでしょう? 頭皮が固くなると、お肌にたるみが出たり、シワになったりするんですよ。ですから、両方ちゃんとやりましょうね。

 では、まずは顔のスキンケアから。スキンケアはメークとは違い、短期間で効果が出るというものではないので、毎日の蓄積が重要です。「今日から頑張るぞ!」と気合を入れて始めてみても、手間や時間がかかるものはなかなか続きません。そうすると効果が得られるはずもなく、やがて「やーめた!」となるのが関の山。そうならないために、無理せず続けられるものだけご紹介しましょう。

 続くポイントは、「今やっていることを置き換える」こと。例えば、洗顔。どんなに忙しくても、顔は洗いますよね? その洗顔を、電動洗顔器に任せてみましょう。最近は、ただ顔を洗うだけではなく、美顔効果付きの製品などプラスアルファの効果が期待できる製品も登場しています。こういったものを使えば、無理なくスキンケアを続けることができます。