DUALおでかけサポート 2016年2月4日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

 今月から皆様の声にお応えし、金曜日から木曜日に配信日を変更いたしました! 今夜は家族でゆっくり話しながら、週末の予定を決めてみては?

<目次>

【1】土日もOKな工場見学・社会体験5選(全国のイベント先取り情報)
 ●ヤマトホールディングス 羽田クロノゲート見学コース[宅配サービス]
 ●東京二十三区清掃一部事務組合 工場見学[ゴミ処理]
 ●元祖食品サンプル屋[食品サンプル]
 ●イワコー[おもしろ消しゴム]
 ●朝日新聞 京都工場[新聞]

【2】2月6日(土)~7日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
 ●見る、知る、遊ぶ! 再生可能エネルギーを体験学習
 ●家族みんなでテレビ番組づくりを体験
 ◇その他3本

土日もOKな工場見学・社会体験5選(全国のイベント先取り情報)

 子どもとのおでかけで不動の人気を誇るのが「工場見学」。普段何気なく使っている日用品がどうやってできているかを知ることができ、専用の巨大な機械は迫力満点。楽しく社会の仕組みを勉強することができ、ぜひ行きたいと考えている方も多いはず。しかしこの工場見学、探してみると休日はやっていないものが多いのがネックでした。

 そこで今回は、土日でも行ける工場見学・社会体験を特集します。どれも工場の裏側を知ることができる驚きのものばかり。ぜひ週末のおでかけに役立ててみてください。

【DUALチェック!】
 おすすめは東京・大田区の「ヤマトホールディングス 羽田クロノゲート見学コース」。全国に荷物が配送されるサービスの仕組みは、子どもだけでなく大人にとっても見応え十分です。
 また、東京二十三区清掃一部事務組合によるゴミ処理の工場見学は子どもが環境について考えるきっかけになるかも。23区内に複数あるので、自分の家から近い所を探すのがおすすめです。