東京は四谷の外れで時短グッズを研究している<DUAL時短ラボ>。足のむくみに悩むエリちゃん。原因が加齢にあると思い、年上のカオリ所長に相談します。エリちゃんに悪気はないのですが、聞き方がストレート過ぎたようです。

お風呂にテントを張ってサウナ空間を作る

エリちゃん(いつも元気な研究員)「カオリ所長、聞いてくださいよ~あたし最近すぐ足がむくんじゃって……やっぱり年かなぁ」

カオリ所長(DUALラボ所長。1児の母)「と、年って、何言ってるのエリちゃん! まだ20代前半でしょう」

エリちゃん「でもネットで調べたら、加齢とともにむくみやすくなるって。だから、カオリ所長なら、色々知ってると思って」

カオリ所長「私が年だから、足のむくみについての対応策を知ってると?」

ユミエさん(ベテラン研究員。2児の母)「まぁまぁ所長。エリちゃんも聞き方が悪いわよ」

エリちゃん「ごめんなさい。でも、どうしたらむくみが解消するんだろう」

ユミエさん「エリちゃんの場合は低血圧だから足がむくみやすいのよ」

ケンジくん(ちょっと人見知りな若手研究員)「そっか。朝が弱いのも低血圧だからだしね。そういう人には半身浴がいいって聞くけど?」

エリちゃん「うん。試してみたけど湯冷めしたりするし。あ~家にサウナがあったらなぁ」

ユミエさん「あるわよ」

エリちゃん「ええ! ユミエさんちはサウナがあるの?」

ユミエさん「やーね、違うわよ。『ぼっちてんとサウナ』という商品があって、手軽にお風呂にサウナが作り出せるの」

お湯の蒸気をテントに集め、自宅でサウナが楽しめる『ぼっちてんとサウナ』。グリーンとピンクがある
お湯の蒸気をテントに集め、自宅でサウナが楽しめる『ぼっちてんとサウナ』。グリーンとピンクがある

カオリ所長「へぇ、なんか面白いわね。そろそろいい時間だし、今日はこのまま仕事終わりにしてサウナを作ってみましょうよ」

エリちゃん「賛成~でもどこでやります? ラボにはお風呂ないですし」

カオリ所長「そうね、私の家で試してみましょう、今日はマコトとケンタが2人でお出かけしてて帰りが遅くなるから」

エリちゃん「じゃあ、あたし一度家に帰ってから合流します~」

ユミエさん「ほら、ケンジくん。行くわよ」

ケンジくん「ぼ、僕もですか。今日の仕事は終わりなんじゃ……」

次ページから読める内容

  • 半身浴で効率よく汗をかく

続きは、日経xwoman登録会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る