共働き中学受験 基本のキ

中学受験 塾の面談で先生にすべき、いい質問とは?

中学受験セミナー詳報【3】「うちの子、大丈夫でしょうか?」はNG

いいね

記事をシェアする

読み上げ

↓以下はオプション。反映させるには「最初から再生」ボタンを押してください
1

去る11月26日に開催された『中学受験基本のキ!』出版記念セミナーの内容を第1~3部のテーマごとに3回に渡ってリポートしてきました。「子どもを気持ちよく勉強させる親、つらくさせる親」「テスト後の子どもに絶対掛けてはいけない言葉とは?」に続き、今回は、第3部のテーマ「塾の新しい学年 上手なスタートダッシュの方法」について、著者の西村則康先生と小川大介先生に解説していただきます。

塾面談は受け身にならず、具体的な質問をぶつける

小川大介先生
小川大介先生

 2月は塾の新学期。これから中学受験の勉強が始まる新4年生、新学年のカリキュラムに入る新5・6年生も、上手なスタートダッシュを切ってほしいものです。

 小川先生が具体的なアドバイスをしてくれました。

 「大手受験塾では、新しい学年に上がる前のこの時期(12~1月)に面談が行われます。そのとき、多くの親御さんが『うちの子は大丈夫でしょうか?』と質問しているようです。すると、塾の先生はおそらく、お子さんのテストの結果を見ながら、苦手分野について繰り返し学習をするようにアドバイスするでしょう。そして、それを聞いたお母さんは、『もっと勉強をさせなきゃ!』と焦ってしまうのです」

 「でも、そんな面談でははっきり言って意味がありません。お子さんの力を本当に伸ばしたいのであれば、現状を正しく把握して、やるべきことを具体的に聞いてみましょう」

 「実は集団塾では、先生が生徒一人ひとりをじっくり見ることは難しいのです。私自身が大手塾で指導をしていた経験があるので分かるのですが、それは先生が悪いというのではなく、大手塾の授業スタイルやシステムの結果、そうなってしまっているというのが現状です」

 「例えば面談ではこう聞いてみてください。『うちの子、授業をちゃんと聞いていますか?』『ノートの取り方は今のままで大丈夫ですか?』など、あなたのお子さんについて具体的なポイントを聞いてみるのです。おそらく、きちんと答えられる先生は少数派ではないでしょうか。なぜなら、あなたのお子さんをそこまで見ていない方が多いからです」

 「でも、そのように具体的な質問を投げかけることで、先生自身もどこを注目すべきかが分かり、普通はそこまで生徒一人ひとりをじっくり見ることはないけれど、あなたのお子さんのことを、気を付けて見るようになると思います」

 「でも、『うちの子、大丈夫ですか?』といった漠然とした質問しかできないと、そこまではやってくれません。だから、塾面談では受け身になってはいけないのです。『面談は先生を動かすためのもの』。そう思って、具体的な質問をどんどんしてみましょう」

☆【お知らせ】☆ 2/20(土)『中学受験 基本のキ!』クローズド・ライブ・セミナーを東京・大手町で開催します!

こちらのセミナーは数多くの参加者にご来場いただき、無事、終了致しました。DUALでのリポート記事をお楽しみに!

 

 本連載「共働き中学受験 基本のキ」でおなじみの西村則康先生と小川大介先生が、2月20日(土)東京・大手町の会場で中学受験セミナーを開催します。新小学1~3年生、4~6年生に分け、ピンポイントで「今知っておくべきこと」を公開します。連載でも書籍『中学受験 基本のキ!』でも、本記事で紹介している昨年11月のセミナーでもまだ語られていない、「このセミナーでしか聞けない」貴重な情報に加えて、お得な“オリジナルのお土産”もご用意しております! ぜひご参加ください。

●セミナーの詳細はこちらです。⇒ http://www.nikkei4946.com/2016/dual/

●セミナーにご参加いただいた方には、特典の1つとして下記の書籍をプレゼントします。

 2015年11月に発売した書籍『中学受験 基本のキ!』(日経BP社)は、おかげさまでAmazon「教育学・一般」で1位を獲得し、この1月には3刷りが決定しました。本書では「中学受験に興味はあるけれど、まだ何も分からない」という小学1年生から、受験直前の6年生までのお子さんと親御さん向けの情報が満載です。

「受験初心者から本番直前の6年生まで」 DUALの本
『中学受験 基本のキ!』 発売!
著者/西村則康・小川大介
価格/1620円(税込み)

【第1章】 わが子に中学受験をさせるか否か?
【第2章】 中学受験のパートナー 塾との付き合い方
【第3章】 受験生 普段の勉強と、長期休みの戦略的な活用方法
【第4章】 男女御三家と早慶付属校の最新問題傾向
【第5章】 2015年度 中学受験ニュース
【巻末付録】 必見!プロがすすめる併願パターン

●日経BP書店で購入する

●Amazonで購入する

学習環境のつくり方セミナー
この記事を読んだあなたにおすすめ

バックナンバー

共働き中学受験 基本のキ

この特集・連載を見る

あなたにおすすめ

特集・連載

特集・連載一覧