DUALおでかけサポート 2016年1月15日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】早めに予約! 親子イベント情報(首都圏・大阪)
 ●立体的な“世界にひとつだけの花”をつくろう【神奈川・小田原市】
 ●自分の体を使ってみる、美術鑑賞ワークショップ【東京・江東区】
 ●公園でかわいい野鳥たちを観察【東京・町田市】
 ●どんぐりや枝を使って、オリジナルの昆虫を作ってみる【東京・白金台】
 ●身近な食べ物・じゃがいもの植え付けに挑戦【大阪・枚方市】

【2】1月16日(土)~1月17日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
 ●街中に出現する雪の広場で雪遊びを楽しもう
 ●おはなしに耳をかたむけるやさしい時間
 ◇その他3本

花、ダンス、昆虫…オリジナルの作品を手がけよう(早めに予約! 親子イベント情報)

 子どもの成長に役立ちそうなイベントを見つけたと思ったら、すでに応募期間を過ぎていた、定員がいっぱいだったという経験はありませんか。ここでは首都圏&大阪の、まだ応募や事前予約が間に合いそうなイベントをご紹介します。各イベントには、子どもが参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】などで表しています。

【DUALチェック!】
 冬は花が少ない季節…ならば自分で作ってしまおう! というのが、神奈川・小田原市の「おだわら・コドモ・アート いろがみで自分の花をつくろう」です。立体的なオリジナルの花を制作でき、会場で開催される梅まつりに彩りを添えます。
 また、東京・江東区の「カラダ・フィルター!! スイッチON!『カラダを通してみる美術』」は、美術作品から想像した動きを体で表現するという新しい形のワークショップ。想像力はもちろん、なまりがちな体も活発に動かせます。他にも、東京・町田市の「冬鳥の観察会」など、この時期ならではのイベントを楽しみましょう。