DUALおでかけサポート 2015年12月25日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】早めに予約! 親子イベント情報(首都圏・大阪)
 ●0歳から入場OK! 手遊び歌や童謡も登場するワクワクオペラ【東京・立川市】
 ●お米の品種当てに挑戦、ご飯のおいしさに迫る【東京・世田谷区】
 ●古来の装飾品・勾玉の役割を知り、手作りしてみる【東京・台東区】
 ●ミニプラネタリウムを工作して、家にも星空を【横浜市・中区】
 ●コマの工作をしながら、親同士でも交流できる【大阪・岸和田市】

【2】12月26日(土)~2016年1月7日(木)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
 ●回遊式林泉庭園で味わうお正月
 ●折り紙を使って「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿作り
 ◇その他3本

0歳から入場OK! 手遊び歌や童謡も登場するワクワクオペラ(早めに予約! 親子イベント情報)

 子どもの成長に役立ちそうなイベントを見つけたと思ったら、すでに応募期間を過ぎていた、定員がいっぱいだったという経験はありませんか。ここでは首都圏&大阪の、まだ応募や事前予約が間に合いそうなイベントをご紹介します。各イベントには、子どもが参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】などで表しています。

【DUALチェック!】
 今年も残りわずかですね。新年は新しいことを始めたいと考えている親子におすすめなのが、東京・立川市の「こどもオペラ『ヘンゼルとグレーテル』」。一見、敷居の高そうなオペラに、幼稚園や保育園でもよく歌われる手遊び歌を織り交ぜています。また、動きと歌、2つの表現を用いるオペラは、子どもに伝わりやすいそうですよ。
 大阪・岸和田市の「とっても簡単『模様あそびコマ』作り!」は、親子で工作を楽しみつつ、お母さん同士の交流ができるイベント。一緒に子育てを支え合えるようなママ友ができるかもしれないのも、親子向けイベントの醍醐味です。
 来年も引きつづき見逃せないイベント情報を発信していく予定です。どうぞよいお年をお迎えください。