共働き夫婦のみなさん、こんにちは。今朝も子ども達にササッと朝食を食べさせ、自分の身支度をパパッと整えて飛び出してきたDUAL読者さん、「パパのファッション」についてふと不安になったことはありませんか? 子育て真っ最中のワーキングママとパパは、自分の洋服をゆっくり買う時間も取れない多忙な生活を送っているのではないでしょうか。そこでDUAL編集部では、年末のパパへのプレゼント選びも兼ねて、「娘も妻も惚れ直す!パパの勝負スーツ選び&買い物マップ」を特集。

 何を・どこで・どのくらい買えば男性の仕事スタイルをカッコよくできるのかを、ファッション業界の大御所・スタイルアドバイザーのたかぎこういちさんに聞きました。最終回の4回目は「体型をカバーする服選びとNG集」をお届けします。パパもママも一緒にご覧ください!

■「パパの勝負スーツ選び特集」目次

第1回 プロが伝授! 勝負スーツ今さら聞けない基本ルール
第2回 価格×センスでパパに似合うブランドが分かる表!
第3回 色と布の組み合わせが命! エリア別お買い物マップ
第4回 プロが悲鳴を上げるNG集&体型をカバーする服選び ←今回はココ

 スタイルアドバイザーのたかぎこういちさんが、世の中全てのビジネスマンをカッコよくするというミッションを掲げて始まったビジネスファション講座、フォーマル度数表でTPOを外さないこと、ジャストサイズのスーツの選び方、オシャレ度をアップするシャツとネクタイのコーディネイトを教わってきました。予算とセンスで分析した「ブランドマトリックス」や「エリア別お買い物MAP」も絶賛公開中です。

 さて、楽しくてなおかつ今すぐ役立つファッション講座もいよいよ最終回。「これだけはカンニン!」とプロが悲鳴を上げるNG集と、体形別着こなしカバー術、そして最後には小物選びなど上級者が心得ている着こなしの秘訣をお届けしていきます。

あかんがなNG集

 こんにちは、たかぎこういちです。前号までで、TPO+SFC(サイズ・シルエット、ファブリック、カラー)の名付けて「たかぎ式6ポインツ・メソッド」をお伝えしてきました。パパはもちろん、ママやお嬢さんだって使いこなせるフォーマル度数表やブランドマトリックス、お買い物MAPもお渡ししました。言われたとおりにフォーマル度数表を見ながらTPOを確認し、姿勢良うして着こなしてくれはったら失敗はおまへん…はずなのに、なんでやねん(怒)! とツッコミたくなる「着こなしNG集」。他人の失敗を笑うだけでなく、学びましょう。


せんといてや、その1 柄スーツ×柄シャツ×柄ネクタイ

 世の中には人と違うカッコや派手な色がオシャレと勘違いしてはる人がいます。チェックのスーツにストライプのシャツ、そこに水玉模様のネクタイ、そのうえ色までバラバラ。アカンがな! これじゃ、ただの変なオッサンやがな。

 ビジネススーツの基本は、グレーかネイビーの無地。シャツも基本は白か薄いブルー。これを守ってくれたら、ネクタイだけは、多少遊んでもええねん。どうしてもスーツで柄ものに挑戦したいなら、細いストライプにしといてや。チェック・オン・チェックは、そうとうな上級者でも外しますねん。柄ものは基本、ネクタイだけ。シャツに柄物を持ってきたときは、ネクタイは無地にしとこ。

 ビジネスはひとりで満足するものやおまへん。相手あってこそ。ビジネスの相手に気持ちのいい印象を持ってもらうのは、社会人としての気遣いです。それを忘れてひとり悦に入るだけでは、アカンのです。

【次ページからの内容】
・目立つスポーツソックス、ベルトと靴の色
・上着のボタン全部しめるのはOK? NG?
・細身トレンドスーツの危険な罠
・体型別カバー術/太め、痩せ、小柄の対策
・上級者テクニックも少しだけ挑戦! 小物と柄ものシャツ
・「オシャレボウズ」のすすめ