共働き夫婦のみなさん、こんにちは。今朝も子ども達にササッと朝食を食べさせ、自分の身支度をパパッと整えて飛び出してきたDUAL読者さん、「パパのファッション」についてふと不安になったことはありませんか? 子育て真っ最中のワーキングママとパパは、自分の洋服をゆっくり買う時間も取れない多忙な生活を送っているのではないでしょうか。そこでDUAL編集部では、年末のパパへのプレゼント選びも兼ねて、「娘も妻も惚れ直す!パパの勝負スーツ選び&買い物マップ」を特集。
 何を・どこで・どのくらい買えば男性の仕事スタイルをカッコよくできるのかを、ファッション業界の大御所・スタイルアドバイザーのたかぎこういちさんに聞きました。第3回目の今日は「エリア&予算別のお買い物MAP」と「色と布地の組み合わせ」についてです。パパもママも一緒にご覧ください!

■「パパの勝負スーツ選び特集」目次

第1回 プロが伝授! 勝負スーツ今さら聞けない基本ルール
第2回 価格×センスでパパに似合うスーツブランドが分かる!
第3回 色とファブリックの組み合わせが命! エリア別お買い物MAP ←今回はココ
第4回 プロが悲鳴をあげるNG集&体型をカバーする服選び

 スタイルアドバイザーたかぎこういちさんのビジネスファッション講座、第1回では秘伝の「たかぎ式フォーマル度数表」でTPOをチェックして「スーツ選び基本のキ」をを教わりました。2回目にはサイズの合わせ方で完璧な着こなしを手に入れられることが分かりました。買い物に便利なブランドマトリックスも大公開と、たかぎさんのサービス精神は留まるところを知りません。

 そんなたかぎさんのところに、久しぶりにおいっ子がスーツ姿で現れました。どや顔です。「オッチャンの記事読んで、サイズ合わしたでー。どや、完璧な着こなしやろ?」「サイズは合ってるな、確かに。でもまだオシャレ上級者とはいえんな」。身内には厳しいたかぎさん。どうやら、SFCのFとCが問題のようです。素材(F)と色(C)、この組み合わせの極意、さらに東京と大阪でのショッピングマップを今日はお届けします!

ビジネスファッションはVゾーンで決まる!

 先日、おいの崇(たかし)が上京しましてん。働き始めてもうすぐ10年、それなりに今風のスーツ姿が板についてきました。昔からおねだり上手なやつで、いきなりお願い事です。

おい おっちゃん、頼みがあるんだけど。

 アカン、金やったら貸せへんで。

おい おっちゃんが服ばっかり買って金ないのは知ってるわ。そうじゃなくて、いい年頃のビジネスマン、スーツって何着持ってたらいいのか教えてよ?

 ずばり6着や。

 ■スリーシーズン(秋、冬、春)着られるウールを2着
 ■春夏用のサマーウールを2着
 ■秋冬用の厚め素材を2着

 これだけあれば最低限大丈夫やで。

おい 6着か、そんなに多くないんだなぁ。色はどんな感じをそろえればいいの?

 まずは基本のグレーとネイビーだけで十分。

おい 基本ていっても、グレーとネイビーだけなんて地味でつまらんな。せっかくの男前が目立たんわ。

 相変わらず何も分かっとらんやつやな。基本のスーツの色が地味で統一されているからこそ、Vゾーンのおしゃれが引き立つんや。Vゾーンちゅうのはスーツ姿の首元のことで、スーツ・シャツ・タイのそれぞれが見える場所。そのFとC、fabric(素材)とcolor(色)の組み合わせが大事なんや。お前はそこがイマイチだから、まだ「オシャレ上級者」とは言えんな。

おい ブイゾーンとかエフとかシーとか、ややこしいわ。これやからファッション業界の人は……。

 せかすな、崇よ。今からシャツとネクタイの鉄板の組み合わせと、ちょっと格上のオシャレな組み合わせを教えたる。このパターンさえ覚えておいたら月曜から金曜まで使えるで。

おい それそれ!そういうの、お願いします!

【次ページからの内容】
・グレイスーツの鉄板Vゾーン ベスト5
・淡いブルーシャツに合わせるといい意外なタイの色は?
・白いワイシャツにどんなタイを合わせる上品になる?
・光沢のあるスーツにぴったりなネクタイの色と素材
・買い物必携! 予算&エリア別「お店マップ」東京・大阪編大公開