日経DUALと日本経済新聞社は、「自治体の子育て支援に関する調査」を共同で実施しました。その結果をもとに「子育てしながら働きやすい都市」をDUALの独自指標でランキングした結果を発表します。

 今回は「地方都市編」です。今回調査した地域から東京を除いたエリアのランキングをご紹介します(総合ランキングは後日掲載予定)。東京編の「共働き子育てしやすい街 荒川区が1位」も合わせてご覧ください。

 今回「共働き子育てしやすい街」独自ランキングを考えるにあたり最も重視したのは、「私がもう一人産みたくなる三大条件」で読者アンケートを募った結果でも浮き彫りになった、「保育園に入れるかどうか」、「子育て・教育費」の2点です。特に共働きファミリーにとって、定員が多くその結果最も入りやすい「0歳児クラス」に入園できるかどうかは重要事項です。ただ、0歳児クラスの混み方は東京都と地方都市では程度が違います。そこで、東京都を除いた「地方都市編」のみのランキングもまとめました。

 子どもを育てやすい自治体を選ぶときには様々な視点があります。しかしDUALでは特に「共働きをする際に必須になる施設(インフラ)と補助(お金・サービス制度)」の2つの柱に注目し、共働きならではの視点から「DUAL評価ポイント12」を作成しました。各都市独自の積極的な取り組みを紹介していきますので、その街を知る参考にしてもらえれば幸いです。

【調査について】
・調査名:「自治体の子育て支援制度に関する調査」
・調査対象:1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)の主要地区と全国の政令指定都市計100自治体
・実施期間:2015年9月~10月
・回答数:81自治体