DUALおでかけサポート 2015年10月30日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】早めに予約! 親子イベント情報(首都圏・大阪)
 ●0歳から入場可! JAZZコンサートや舞台劇に参加しよう【東京・日本橋】
 ●中国の伝統芸能の女性役を体験【東京・世田谷区】
 ●使わなくなった子ども用品も子育ての情報も“とっかえる”【東京・目黒区】
 ●ロボットのプログラミングに挑戦!【横浜市・中区】
 ●円形の舞台をぐるりと囲み、目の前で劇を楽しめる【大阪市・旭区】

【2】10月31日(土)~11月1日(日)・3日(火・祝)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
 ●デジタル遊具を身近に楽しめる
 ●子育てに役立つ情報や体験ブースなどがある、子育て応援イベント
 ◇その他3本

0歳から入場可! JAZZコンサートや舞台劇に参加しよう(早めに予約! 親子イベント情報)

 子どもの成長に役立ちそうなイベントを見つけたと思ったら、すでに応募期間を過ぎていた、定員がいっぱいだったという経験はありませんか。ここでは首都圏&大阪の、まだ応募や事前予約が間に合いそうなイベントをご紹介していきます。
 各イベントには、子どもが参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

【DUALチェック!】
 今回は乳児向けのコンサートや劇が充実。東京・日本橋の「クリスマスJAZZコンサート」では、クリスマスを先取りし、おなじみのクリスマスソングがジャズにアレンジされて演奏されます。合間には、観客参加型のコンテンツも。おじいちゃん、おばあちゃんを誘って家族で行くのにもぴったりです。
 大阪市・旭区の「舞台劇『ぴーかぶー』」は、円形の舞台を観客がぐるりと囲み、演者との距離が近いのが特徴。一緒に手や体を動かしたり、大きな色布を使った表現あそびをしたり、飽きない工夫がたくさんされています。小さな子どもも最後までプログラムを楽しめそうですね!

次ページから読める内容

  • 10月31日(土)~11月1日(日)・3日(火・祝)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・大阪)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る