3人の子育てをしながら、ウェブサイトの企画・制作会社への転職や個人事業主としての起業経験を持つ毛利優子さん。「時間・場所・年齢・ブランク・経験などの制約があったとしても、あきらめずに選択肢を広げていけば、好きな仕事を手に入れる方法はあります」と広く発信。業務委託や時短正社員など、様々な働き方の求人を取り扱うサービスと提携して、家庭と両立できる求人の紹介やキャリアのアドバイスを行っています。前回は再就職は長期的なスパンで戦略を練ろう、ということについて紹介しました。今回と次回は「結婚・出産後の就活の7つのステップ」というテーマで、自らの希望を明確にするための方法などについて見ていきます。
(※本連載は書籍『働きたいママの就活マニュアル(自由国民社)』よりお届けします)

結婚・出産後の就活の7つのステップ

 それでは、いよいよ家庭と両立できる仕事に就くための「結婚・出産後の就活7つのステップ」をみていきましょう。スタート地点がどこであっても、大切なのは目指すべき場所。仕事も家庭も大切にできるあなたの理想の仕事を見つけましょう。

 7つのステップは次ページのようなイメージになります。「仕事探し」は現在地であるA地点から目的地であるB地点へ行くための方法です。そのためにはまず目的地であるあなたにとっての理想の仕事、仕事選びにおけるゆずれない軸を明確にして、現在地との距離をつなぐステップを描く必要があります。多くの人がこの作業をせず、自分の今いる場所からすぐ手の届く範囲でなんとかしてしまいがちです。しかし理想の将来につながるキャリアを歩むためには、仕事選びの軸を持つことがとても大切です。

結婚・出産後の就活7つのステップ

STEP1 「仕事選びの軸」を明確にする

STEP2 「過去から現在までの自分」を棚卸しする

STEP3 理想の仕事を実現するための選択肢を洗い出す

STEP4 サポートツールを利用する

STEP5 応募書類をつくる

STEP6 面接を受ける・交渉する

STEP7 定期的に自分のキャリアを見直す