日経DUALの読者は、住宅ローンをどのように借りたり返したりしているのでしょうか?

 先日、DUALサイト上で、住宅ローンについてのアンケートを取ったところ、編集部の想定を大きく上回る347人の読者からご回答をいただきました。アンケートにご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 そこでアンケート結果を、5つのポイントにまとめてお伝えします。

【1】購入時の大きな悩みは「家の購入予算は無理のない金額かどうか」

 住宅を既に購入した読者に「住宅購入時に悩んだお金のこと」について聞いたところ、7割以上が「家の購入予算(ローン返済額)は無理のない金額か」で悩んでいました。

 次いで多かった回答が「住宅ローンの金利は固定にするか変動にするか」。また「賃貸の家賃がもったいないので家を買いたい」と考えていた人も40%に上りました。

 一方、住宅の購入検討者と既に購入した人に、家の購入予算についての意識を聞いたところ、「年収を基にして決める(決めた)」と回答した人が6割を占めました。こちらは「家の購入予算は年収の5倍」など、年収を基準にして考える「常識」が浸透しているからだと考えられます。

●住宅購入時にお金のことで特に考えたり心配したことを教えてください(複数回答可)

●あなたは家を買ったり住宅ローンを借りるとき、購入予算(借り入れ額)は世帯年収を基に決めましたか。もしくは年収を基に決めるのがいいと思いますか

【2】頭金・繰り上げ返済は安全志向。「なるべく返す」人は実は少ない

 住宅ローンを借りている人に頭金の入れ方について聞いたところ、「なるべく入れた」という人は約4割と、想定より少ない印象でした。一方で「余裕資金分だけ頭金にした」「あまり入れなかった」という人は全体の6割を占めました

 また繰り上げ返済についての意識を、住宅の購入検討者と既に購入した人両方に聞いたところ「利息を減らすために繰り上げ返済を優先する」と答えた人は3割にとどまりました。一方「ある程度貯金がたまるまで、繰り上げ返済は先送りするのがいい」と答えた人は約5割に上りました

●あなたは住宅ローンを借りるとき、頭金をどの程度入れましたか

●住宅ローンの繰り上げ返済についてのお考えをお聞かせください