皆さんは、子どもが学校から持ち帰ってきたプリントを、どのように管理していますか? 毎日届くプリントの整理にあえぐ2児の父、フリーランス・ライターの松村武宏です。今回は、学校から毎日のように届くプリントを簡単に整理できるアプリ「おたよりBOX」をご紹介します!

大量のプリントを管理するのは大変!

 学校から配られるプリントには、子どもの学校での様子を伝える「おたより」、行事内容の連絡や親子向けイベントに申し込むための「プリント」など、いろいろあります。

 「おたより」には一度目を通すだけでOKですが、後日必要になる情報が書かれている「プリント」については、きちんと保管しておかなければなりません。でなければ、大切なプリントを無くしてしまって「どうしよう!」ということになってしまいますからね。忙しい毎日を過ごすDUAL世帯だからこそ、必要な時にすぐ取り出せるように整理しておく必要があります。

 そんなプリントの管理をサポートしてくれるのが、今回ご紹介する「おたよりBOX」です。おたよりBOXは、プリントを撮影し、その写真を整理するためのアプリ。スマホのカメラを使って撮影した写真は、自動で日付順に並べられていきます。また、兄弟ごとに分けて整理したり、設定した日付に合わせてアラート通知することも可能です。

【アプリ情報(iOS)】
アプリ名:おたよりBOX - 写真で子供のプリント整理
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/otayoribox-xie-zhende-zi-gongnopurinto/id972578446?mt=8
価格:無料
カテゴリ:教養
互換性:iOS 7.0以上

【アプリ情報(Android)】
アプリ名:おたよりBOX - 写真で子供のプリント整理
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.otayori
価格:無料
カテゴリ:ライフスタイル
互換性:Android 4.0以上

大量のプリントもコンパクトに保管・管理できる「おたよりBOX」
大量のプリントもコンパクトに保管・管理できる「おたよりBOX」