習い事として「歌」や「ダンス」は定番ですが、それらに芝居を組み合わせた「ミュージカル」を子ども達が体験できるワークショップがあること、ご存じですか? 初めて会った人たちとミュージカルを作り上げる体験を経ることで、子ども達の知らなかった側面が見えてくるそうです。このワークショップに、ライターの松島まり乃さんが子どもと一緒に参加してみました。

自分が「大事だ」と思った箇所に気持ちをこめて歌うことで、歌が俄然、輝き出す

生き生きとミニ・ミュージカルを演じる女の子チーム
生き生きとミニ・ミュージカルを演じる女の子チーム

 歌やダンス、芝居が融合した総合芸術、ミュージカルを「誰でも体験できる」ワークショップがあるのをご存じだろうか。1977年に作曲家・いずみたくが創設したミュージカルカンパニー イッツフォーリーズでは、年に数回、子どもも大人も参加できるワークショップを開催している。その日初めて出会った人たちが、劇団員たちのサポートを受けつつ90分でミニ・ミュージカルを作るというこのイベント、とりわけ子どもたちが「新しい自分に出会える場」として大好評だという。どんな内容なのか、5歳の娘と親子で参加してみた。

 このワークショップ「したまちでミュージカるぅ?」の会場は、台東区蔵前にある劇団の稽古場。この日は5名の劇団員のサポートの下、幼稚園児から小学生までの子どもたち10名ほどと、その保護者たちが参加した。めいめい、自分のニックネーム(あるいは下の名前)の名札を胸につけ、まずは名前を呼び合うゲームで初対面同士、ちょっと距離を縮める。

 続いて、劇団員たちが貼りだした『手のひらを太陽に』の歌詞を見ながら、テープの伴奏に合わせてみんなで歌ってみる(課題曲はその日の参加者の年齢や男女比などをみて決めるという)。

 プロ劇団ならではの作りこんだサウンドに乗せられ、既に子どもたちはノリノリだが、一度歌うと、劇団員の“けいさん”こと中山圭さんが尋ねた。「この歌詞を読んでみよう。この中で、一番言いたいことって何だと思う?」 うーん、と一瞬考えてから、「まっ赤に流れるぼくの血しお」「みんなみんなともだちなんだ!」などと子どもたちが答える。一つ一つに「そうだね」と頷いて受け止めるけいさん。

課題曲の歌詞を「もう一度読んでみよう」と提案する劇団員の中山圭さん
課題曲の歌詞を「もう一度読んでみよう」と提案する劇団員の中山圭さん

 国語の授業ならこのあと“正解発表”があるが、よねさんは全員の答えを肯定して、「では、自分が一番大事だと思ったところを、特に大事に歌ってみよう」と、もう一度テープをかけた。すると、それまで単に“元気な歌唱”だったのが、みるみるうちに“生き生きとした歌唱”に変化。筆者も歌いながら、魔法を見ているような気分になった。

 続いてはこの歌の振り付け練習。手のひらを上に掲げたり、ミミズの動きをしたりと歌詞に即したシンプルな振りだが、“キメ”ポーズがあることでかっこよく見え、子どもたちもすぐにマスターしていた。

『手のひらを太陽に』の振付をすぐに覚える子どもたち
『手のひらを太陽に』の振付をすぐに覚える子どもたち

次ページから読める内容

  • テーマソングに至るドラマを自分たちで考え、ミュージカル化する
  • わずか90分間で子どもたちが上げる「成果」に親は感嘆
  • 一人一人の“得意”を伸ばし、開放を味わわせることで子どもたちの中で自信と自由な発想が芽生える

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