甘さ控えめ、バターを使わないレシピで、素材を厳選した体に優しいお菓子の作り手として知られる、なかしましほさん。東京・国立市にあるなかしまさんのお店「foodmood」は家族連れや妊婦さんに大人気です。元気いっぱいの子ども達も、お店で売られているごまスティックを手にした途端、食べることに夢中になって静かになるほど。今回はそんなお店の定休日にお邪魔して、なかしまさん自身が朝食によく焼くというパンケーキの作り方を教わりました。

上手に焼くコツは「かき混ぜ過ぎない」「いじらない」

バターとメープルシロップをたっぷりかけて、いただきます!
バターとメープルシロップをたっぷりかけて、いただきます!

なかしましほさん(以下、敬称略) 今までにパンケーキは本当に色々なレシピで作っていますが、今日ご紹介するのはしっとりしていて甘さ控えめ、おなかにも軽く、朝ごはん向きのパンケーキです。きっと小さいお子さんもペロッと1枚食べられちゃいます。

日経DUAL編集部 なかしまさんご自身もよく作るのですか?

なかしま はい、よく朝食に食べていますよ。誰か来た日の朝ごはんに作ることも多いですね。今日はちょっと丁寧に作りますが、家だと目分量でちゃちゃっと材料を合わせて、どんどん焼いていきます。

―― パンケーキってそんなに難しくないと分かっていても、ついパンケーキミックスに頼りたくなるんですよね……。でも子ども達に人気の鉄板おやつなので、ぜひ手作りしてみたいです。今日はふわっとおいしく、キレイな焼き色に仕上げるコツを教えてください。

なかしま はい、分かりました。では、ボウルに卵と砂糖、油とヨーグルト、牛乳を入れて作っていきますね。
※おいしく焼くコツとレシピは次ページ。

思い立つと朝食によく焼くというパンケーキの準備に入るなかしまさん
思い立つと朝食によく焼くというパンケーキの準備に入るなかしまさん