タレント、二児の母、そしてインターネット放送「ホリプロ保育園」で園長として活躍する安田美香さんが、子育てに役立つかもしれないモノやサービスを実際に試してみる『ホリプロ保育園DUAL出張所』。今回のゲストは「パワーママプロジェクト」のみなさん。そして、「学研の図鑑LIVE」をお試ししてみました!

>>「学研の図鑑LIVE」お試し映像をご覧いただけます<<

リアルなワーママの、HAPPYな姿を伝えたい!

「あなたはひとりじゃない。」をテーマにつながる番組、『YouTubeホリプロ保育園』。子育てに携わる多彩なゲストをお招きし、園長•安田がお話をうかがっています。

 今回は、「パワーママプロジェクト」のワーキングマザーたちがご来園! 椿奈緒子さん(写真後列左)、高村奈津子さん(写真後列右)、柴田広夢さん(写真前列右)、千田絵美さん(写真前列中央)にお話をうかがいました。

安田:「パワーママプロジェクト」とは、どんな取り組みなのでしょうか?

椿さん:「パワーママプロジェクト」では、パワフルな等身大のワーママ(ワーキングマザー)のロールモデルを紹介しています。Web上で数多くのワーママのインタビューを掲載し、オフラインではイベントを開催し、ワーママのコミュニティ作りをしています。

 今の日本では、“ワーママってつらい、大変”というイメージが強いと思うんですが、私たちはその先入観にギャップを感じていて……。

 ワーママって、仕事も育児も楽しくて、2倍ハッピーなんです! でも、そういうHAPPYでリアルなワーママの姿って、全然世の中に伝わっていないと感じて、このプロジェクトを立ち上げました。

安田:みなさんが掲げる「理想のパワーママ」とは、どんな姿なのでしょうか?

高村さん:子どもたちには、ワーママの楽しい背中を見せていきたいなと思っています。悩みながらも挑戦しつづけている姿や、日々をエンジョイしている姿を見せて、「ママっていいな、仕事っていいな」「家族っていいな、結婚っていいな」と感じてもらえたらと思っています。

柴田さん:「ワーママ・オブ・ザ・イヤー」というイベントも開催しています。昨年末に7名のワーママを選出させていただき、そのステキな姿をご紹介したところ、たくさんの反響をいただきました。今年も12月に開催を予定しています。こうしたイベントを通して、より多くの方にワーママの現実や、HAPPYな姿を伝えていけたらと思っています。

千田さん:「自分らしくハッピーに、育児と仕事ができるワーママをひとりでも多く増やして、日本経済にインパクトを与えるような働きかけをしたい」というミッションを持って活動しています。今までの慣習や価値観にとらわれず、自分だけのカスタマイズされたライフスタイルで育児と仕事ができれば、HAPPYなワーママが増えると思うんです。その参考となる要素を提供していけたらと思っています。

>>インタビューを動画でご覧いただけます<<

大人もハマる、動画や貴重な映像が見られる図鑑

 そして、日経トレンディのイクメン・もりもり記者もご来園!

もりもり記者:こちらは学研から発売されている「学研の図鑑LIVE」です。図鑑として、美しい写真や詳しい解説を読むという従来の楽しみ方ができるのはもちろんですが、BBC(英国放送協会)の貴重な映像を収めたDVDが付いているんです。

安田:BBCの映像ですか!? それは大人も見たいですーっ!!

もりもり記者:さらに、スマートフォン・タブレットと連携して、恐竜や魚の3DCG(AR)や、宇宙や動物の動画を見られるんです。アプリを起動して、図鑑にスマートフォンをかざすと……

安田:わわわ! スマホの中に、恐竜が現れました!! ええー!? 動いてるー! すごい!!

もりもり記者:今、図鑑って、各出版社さんがさまざまな工夫をして競い合ってがんばっているので、どんどんおもしろくなっているんですよ。これは、大人もハマりますね(笑)。