皆さんは、1日にどれくらいの距離を移動しますか? 家から一歩も出ずにひたすらパソコンと向かい合う日も多く、だんだん腹囲が心配になってきた2児の父、フリーランス・ライターの松村武宏です。今回は、家族が今どこにいるのかを起動するだけで簡単にチェックできる位置情報アプリ「Life360」をご紹介します!

家族がどこにいるのか、すぐに知りたい! というときは

 共働きのDUAL世帯では、家族がそれぞれ職場や学校に毎日通っていることでしょう。家を出る時間は決まっていても、帰宅する時間は日によってまちまちという家庭も多いのではないでしょうか。

 帰宅時間が不規則だと、家族が今いる場所は把握しづらくなります。家族が今、どこにいるのかを確認するには、電話やメール、LINEなどが便利ですが、それもすぐに返事が返ってくるとは限りません。天気が悪かったり、近くで事件が発生したりして心配しているときに、なかなか返事が返ってこないと、いてもたってもいられなくなりますね。

 「せっかくスマホを持っているのだから、今いる場所はすぐに分かるようにしてほしい!」とお嘆きのあなたに、今回ご紹介するのは「Life360」というアプリ。これがあれば、アプリを起動するだけで、お互いの位置がすぐに分かるようになります。

【アプリ情報(iOS)】
アプリ名:Life360 - 子供の見守り、家族と位置情報を共有する安心アプリ
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/life360-jia-zude-wei-zhi-qing/id384830320?mt=8
価格:無料(アプリ内決済あり)
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
互換性:iOS 7.0以上

【アプリ情報(Android)】
アプリ名:Life360-子供の見守り、家族と位置情報共有アプリ
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.life360.android.safetymapd
価格:無料(アプリ内決済あり)
カテゴリ:ライフスタイル
互換性:端末により異なります

メンバーの位置情報を起動するだけで確かめられる「Life360」
メンバーの位置情報を起動するだけで確かめられる「Life360」