ワーママの皆さん、産前の体型に戻っていますか? それとも、出産前より太ってしまいましたか?「授乳で痩せたのに、断乳したら太り始めた」「職場復帰後のハードな毎日で、産前よりもげっそり痩せた」「正直、ダイエットを考える余裕がない」など、様々ではないでしょうか。

日経DUALでは「ワーママのダイエット」に関する特集をスタートします。

【ママ達のダイエット/やっぱりビキニが着たい!】
第1回 産後に痩せる人、痩せない人、何が違うのか?
第2回 ワーママが陥りやすい、痩せられない食べ方のワナ
第3回 ママの悩みに一問一答! これが痩せる食生活だ
第4回 ストレス食いの裏にあるママ達の悪循環思考
第5回 頑張らずにできる「ながら痩せ」10のアイディア
第6回 ダイエット成功ママ達の「ちょっとした」秘訣

 まず1回目は、DUAL読者を対象に行ったアンケートから、ワーママダイエットの実態をお届けします。

アンケートは2015年7月2日~7月16日の間に日経DUALのサイト上で読者を対象に実施。子どもがいる女性450人の回答を得た。回答者の平均年齢は36.1歳。子どもの数は1人が57.1%、2人が36.9%、3人が5.8%。(記事中の円グラフは小数第一位以下の切り捨てにより合計が100%にならないものもあります)

 DUAL読者のワーママの皆さんに、ダイエットへの関心はどれくらいなのか聞いてみました。

「ダイエットはしたい」が6割

 「したい」が6割以上を占める一方で、「したいと思わない」人も3割いました。さらに、自分の体型をどう思っているのか聞いてみると…

「太っている」「ふつう」「痩せている」がほぼ互角!

 「ふつう」(33.8%)が最も多く、「どちらかというと太っている」+「太っている」の合計が34.7%、「痩せている」+「どちらかというと痩せている」の合計が31.1%という結果に。自己評価は「太っている」「ふつう」「痩せている」がほぼ同じ割合であることが分かりました。

「出産前の体型に戻りたい!」「もう一度ビキニを着たい」

 アンケートではダイエットの具体的な目標について聞いてみました。