ワーママの皆さんに聞いたアンケート調査から見えてきた、ワーママダイエットの実態。読者の皆さんが悩みを抱えている「食べ方」について専門家に聞きました。ワーママ達から寄せられた10の質問に簡単で実践的な解決策を教えてもらいました。「変えづらい」と思っているあなたの食べ方が「やせる食事」に変わるヒントが満載です。

【ママ達のダイエット/やっぱりビキニが着たい!】
第1回 産後に痩せる人、痩せない人、何が違うのか?
第2回 ママ達がハマる、痩せられなくなる食べ方のワナ
第3回 ママの悩みに一問一答! これが痩せる食生活だ
第4回 ストレス食いの裏にあるママ達の悪循環思考
第5回 頑張らずにできる「ながら痩せ」10のアイディア
第6回 ダイエット成功ママ達の「ちょっとした」秘訣

<この記事の目次>
・Q.毎食「5色」を準備するのはハードルが高い
・Q 子どもの寝かしつけ後にどうしてもご褒美おやつが欲しい…。
・Q オフィスのデスクでのおやつ。どうしたらやめられる?
・Q 夕飯から就寝まで時間が空かない。気をつけることは?
・Q 子どもの食べ残しがもったいなくて食べてしまいます…

 クックパッド ダイエット人気トレーナーの石田美枝さんによるワーママ的食生活改善法。第2回 ママ達がハマる、痩せられなくなる食べ方のワナでは、食卓に5色の彩りを意識することや、バランス良く食べることの大切さを解説しました。3回目の今回は実際にワーママのライフスタイルに落とし込んで、皆さんの悩みに石田さんが分かりやすくアドバイスします。

毎食5色もそろえられません!

Q.毎食「5色」を準備するのはハードルが高いのですが…。

A 一番不足しやすい「黒」の食材を優先に

のりをちぎってぱっぱとふりかけるだけ!
のりをちぎってぱっぱとふりかけるだけ!

 5色のなかでも、「黒」の食材が最も不足しがちではないでしょうか。手軽に準備できるカットわかめや、青のりを常備するだけでも、食卓が変わってきますよ。

Q 時間がない朝は「5色」をそろえるのは難しい…。少量でもバランス良く5色がとれるレシピがあれば教えてください。