料理研究家のコウケンテツさん。「共働き生活、もう~ホンマ大変ですよ~」というコウさんに、コウ一家の闘う24時間について聞いてみました。「毎朝、汗だくで保育園へ…」「寝落ちなんてしょっちゅう」だそうです。最終ページには、人気のコウさん家の晩ごはんレシピ付き! 今回は火を使わない超簡単レシピです。 

保育園に行かないとダメ? 毎晩、息子と禅問答

 「ねぇ、なんで空は青くなるの?」

 「ねぇ、ねぇ、なんで舜は保育園に行かないとダメなの?」

「なんで?なんで?」攻撃中の舜くん(4歳のころ)
「なんで?なんで?」攻撃中の舜くん(4歳のころ)

 ちょうど一年前の舜の頭の中は“ハテナ”でいっぱい。空の青さと保育園に行く理由、だいぶジャンルがかけ離れておりますが、舜の中では大きな疑問なんでしょう。まるで禅問答のような問いに、頭を抱える毎日を過ごしました。

 一日のスケジュールに沿って、そんな、わが家のてんてこ舞な日々を綴ってみたいと思います。

21~22時 保育園に行きたくない長男の話を聞く

 なんで? で頭が埋め尽くされている舜は、特に保育園のことは必ずと言っていいほど、寝る前に聞いてくるんですよ。
 「明日は保育園に行かないといけないの~?」って。

 もちろん「うん、そうだよ!」と答えると、「ヤダヤダ」と駄々をこねる。「どうして?」と聞くと、「舜は、保育園が大好きじゃないんだよー」と言うんですね。

 一瞬、「ん? 大好きじゃない?」と混乱して、「ああ、嫌いってことなんやな」と時間差で理解。こんな大人みたいな遠回しの言い方、どこで覚えたんですかね(笑)。

 そんなやりとりが毎晩のように繰り広げられるので、僕もどうしたらいいものかと。保育園行ったら行ったで楽しんでるようなのですが、毎日決まって「行きたくない!」と嘆くのが、困りものです。

 以前は、どんなに大変でも子ども達とちゃんと向き合って、いろんな問題を乗り越えていくことがむしろ子育ての醍醐味だ、ぐらいに思ってたんですけど、いざ直面すると、いやぁ、しんどい、しんどい。

 まぁ、パパやママのことも大好きでいてくれて、すくすく育ってくれているのは、うれしいんですが、成長するとその子なりの個性というか、性格みたいなものが出てきますね。

 ちなみに、わが家の朝はですね…

次ページから読める内容

  • 超朝型で夫婦で仕事をするはずが…
  • 子どもが寝静まった後にひと仕事 寝ないと絶望的
  • わが家は、リビングにテレビはありません
  • コウさん家の晩ごはん、今日は何?

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る

コウケンテツ
コウケンテツ 料理研究家。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案。テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中。一男二女の3児のパパでもあり、自身の経験を基に、親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は『僕が家族に作りたい 毎日の家ごはん』(新潮社)、『コウケンテツのおやつめし』(クレヨンハウス)など多数。2020年3月末に開設したYouTubeチャンネル「Koh Kentetsu Kitchen」の登録者数は16万人(2020年5月現在)を超える人気に

…続きを読む