タレント、二児の母、そしてインターネット放送『ホリプロ保育園』で園長として活躍する安田美香さんが、子育てに役立つかもしれないモノやサービスを実際に試してみる『ホリプロ保育園DUAL出張所』。今回は、NTTドコモ「ドコッチ」をお試ししてみました。

 「あなたはひとりじゃない。」をテーマにつながる番組、『子育てシャベリ場!ホリプロ保育園』。
 子育てに携わる多彩なゲストをお招きし、園長・安田がお話をうかがっています。

>>『ホリプロ保育園Youtube』で無料配信中です!<<

>>「ドコッチ」お試し映像をご覧いただけます<<

遠くにいても子どもの様子がわかる、かわいくて頼もしい腕時計

 園長室には、「日経トレンディ」のイクメン・もりもり記者がご来園!

もりもり記者:今日は、NTTドコモから発売されている「ドコッチ」を紹介します。

安田:腕時計、ですか?

もりもり記者:見守り機能、GPS機能、加速度センサーが付いていて、温度湿度も測れる、子ども用の腕時計型デバイスです。通信もできるので、これをお子さんに着ければ、親が遠くからスマートフォンやパソコンで、子どもを見守ることができるんです。

安田:ええ~?! なんとハイテクな!!

もりもり記者:「今、子どもが座っているのか? 歩いているのか?」など、子どもがどんなふうに活動しているのかがわかりますし、子どもがいる場所の「温度」と「湿度」を表示し、ちょっとしたアドバイスもしてくれます。親がスマートフォンからメールを送ることもできますし、子どもが「ドコッチ」から定型文のメッセージを送ることもできますよ。

 こちらが、「ドコッチ01」本体。
 サイズは、高さ44mm×幅44mm×厚さ15mm(ベルト含まず)。
 約46g(ベルト含む)ととても軽く、防水性能IPX5・防じん性能IP5Xに対応。
 ワンタッチで簡単に着けられる「腕時計タイプ」なので、これなら子どもの遊びを妨げることもなさそうです!
 カラーは、「ライトブルー」(写真左)、「ホワイト」(写真右)の2色。

 ベルトは取りはずしが可能で、リバーシブルで使えます。
 スベスベとした柔らかい素材が使われており、角があたらないよう丸みをおびているのがよいですね。

 裏面左下の充電端子に、付属の「クレードル」を取りつけて、別売りのACアダプタを使って充電します。
 1回の充電で、連続約72時間の待ち受けが可能です。