四谷の外れで時短グッズを研究している<DUAL時短ラボ>。金曜日の朝、出社時刻を30分過ぎても、エリちゃんがラボに来ません。連絡なしの遅刻に少し怒っているカオリ所長を、ユミエさんがなだめています。そんなとき、バタバタと駆ける音がして、ラボの扉が勢いよく開きました。

洗顔から化粧下地までが60秒で完了

エリちゃん(いつも元気な研究員)「本当にごめんなさい!!!」

ユミエさん(ベテラン研究員。二児の母)「寝癖でボサボサ、服の襟はよれてる、・・・・・・見るからにフォローのしようもない寝坊ね」

マコトさん(カオリ所長の夫でフリーライター)「あれ? エリちゃんの目の下、すごいクマじゃない?」

エリちゃん「うっ・・・・・・バレちゃいました? 実は昨日、ちょっと夜更かししちゃって……クマがひどいのはわかってたから、お化粧だけはしっかりしてごまかそうと頑張ってきたのに・・・・・・」

カオリ所長(DUAL時短ラボ所長。一児の母)「まったくもう、プライベートが充実してるのはいいことだけど、ほどほどにしなさいね」

ユミエさん「クマがひどいときは、朝パックがいいわよ」

エリちゃん「朝からゆっくりパックなんてしてる時間があったら、もっと寝てますよ~~」

ケンジくん(ちょっと人見知りな若手研究員)「女の子は朝の支度が多くて大変だなあ。男なんて洗顔と髭剃りくらいなのに」

カオリ所長「フフフ・・・・・・じゃあそんなエリちゃんに、朝の究極の時短を教えてあげる!」

「目ざまシート」を取り出すカオリ所長。きちんと蓋がついた密閉仕様なので、使い終わる前の乾燥を防ぐ。
「目ざまシート」を取り出すカオリ所長。きちんと蓋がついた密閉仕様なので、使い終わる前の乾燥を防ぐ。

カオリ所長「この『目ざまシート』は、洗顔、スキンケア、化粧下地までがたったの60秒で済んじゃうオールインマスクなの」

ユミエさん「洗顔から化粧下地まで・・・・・・? 保湿ケアとかはともかくとして、洗顔ってどういうことなの?」

カオリ所長「パックを剥がすときにサッと拭き取れば、余分な角質と汚れを落としてくれるの。清涼感があるから朝の寝ぼけ眼もシャキッとするわ」

ユミエさん「使ってみないことには分からないんじゃない? エリちゃん、使ってみましょうよ」

エリちゃん「ええ~~?! せっかくお化粧してきたのに・・・・・・」

カオリ所長「どうせクマも隠せてないんだから、この際一からやり直しちゃいましょう!」