皆さんは、SNSを利用していますか? Facebookの共有範囲に苦労している2児の父、フリーランス・ライターの松村武宏です。今回は、家族同士で安心してコミュニケーションを楽しめるアプリ「urecy」(ウレシイ)をご紹介します!

便利なSNSも、使い方を誤ると大変なことに!

 両親が共働きをしているDUAL世帯の家庭では、大人は家事や育児、子どもは宿題などに追われがち。家族同士のコミュニケーションを大切にしていても、会話らしい会話をしないままで1日が終わってしまうこともありますよね。

 私も以前、勤め先からの帰りが遅かったり、仕事のストレスが溜まったりして、家族の様子にまで目が届かない時期がありました。妻の体調が崩れるまで気付かなかったことを今も悔やんでいて、家族との時間を大切にするよう意識しています。

 忙しい日々を送る家族にとって便利なコミュニケーション手段となるのが、LINEやFacebook、TwitterなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。SNSなら好きなときにテキストメッセージや写真を投稿したり、時間があるときに家族からの投稿を見たりできます。ですが、プライベートな写真をうっかり全員に公開してしまったり、子どもが見知らぬ人と簡単に知り合えたりするのが、SNSの不安なところです。

 今回ご紹介する「urecy」(ウレシイ)は、グループ向けのコミュニケーションアプリです。投稿を共有できるのはグループに参加している家族や友達に限られるので、関わりのない他人に投稿を見られてしまったり、子どもが見知らぬ人と友達になってしまったりする心配はありません。

【アプリ情報(iOS)】
アプリ名:urecy スケジュールとメモの共有|家族、カップル、グループで予定共有
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/urecy-sukejurutomemono-gong/id457837662?mt=8&uo=4
価格:無料(アプリ内決済あり)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
互換性:iOS 7.0以上

【アプリ情報(Android)】
アプリ名:urecy グループでスケジュール共有 カレンダー共有アプリ
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.urecy
価格:無料(アプリ内決済あり)
カテゴリ:ライフスタイル
互換性:Android 4.0以上

家族や友だちなど仲の良いメンバーだけでコミュニケーションを楽しめる「urecy」
家族や友だちなど仲の良いメンバーだけでコミュニケーションを楽しめる「urecy」