皆さん、計画的にお掃除できていますか? 年末にキッチンの換気扇が掃除できなかったことを今でも悔んでいる、ライターの井上真花です。今回は、毎日気持ちよく暮らせるように、定期的なお掃除をサポートするアプリをご紹介します。

「毎日、少しずつ」が、お掃除上手のカギ

 夫婦で仕事をしているDUAL世帯は、毎日のお掃除にも苦労します。理想をいえば、毎朝きちんと家中の部屋に掃除機をかけて、お風呂や洗面所、台所などの水回りも磨き上げて、庭やバルコニーのグリーンの世話もして…と言いたいところですが、なかなかそうもいかないもの。特に朝は、子どもの通学や出勤準備に追われ、掃除している暇なんて無い!というのが厳しい現実。結局、掃除はまとめて週末に、なんていうお宅は多いことと思います。

 ところが、お掃除の達人である友人に言わせてみると、「ちょっとした時間をうまく使えば、お掃除なんて恐れるに足りず」とのこと。「短時間でもいいの。『今日はここだけ』と決めて、毎日一箇所だけ掃除していれば、いつの間にか家中がピカピカになっているものよ」。なるほど、と思いました。一度にあれもこれもやろうとするから、大変なんですね。ちょっとずつ、一箇所ずつやっていくのは、なかなかいい手かもしれません。一箇所だけなら、出勤前や帰宅後の10分間でもなんとかなりそうですしね。

 今回ご紹介する「クリカレ」は、お掃除のサイクルを管理するアプリ。「前にお風呂を掃除したのはいつだっけ?」ということにならないように、3日ごとなら3日ごと、7日ごとなら7日ごとに「今日は○○の掃除をする日ですよ」と教えてくれる、とても親切なアプリです。

【アプリ情報(iOS)】
アプリ名:お掃除計画カレンダー 『クリカレ』
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/o-sao-chu-ji-huakarenda-kurikare/id860154936?
価格:無料
カテゴリ:ライフスタイル
互換性:iOS 7.0 以降