デジカメやスマートフォンで写真を楽しむための、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしている連載「DUALフォトTIPS」。第5回は、写真活用のコツです。SNSやブログに子どもの写真を載せるとき、「そのまま載せていいのかな……」と気になっている人はぜひチェックを。スマートフォンで手軽に使える便利な写真加工アプリをご紹介します。

お友だちの顔だけでも隠したい

 みんなで撮った写真をウェブ上に公開する前に、悩むことはありませんか? 「楽しい雰囲気の写真を載せたいけれど、顔ははっきりわからないようにしたい」、「我が家は気にしないけれど、お友だちの顔は隠した方がよさそう」。ママの顔だけ「お化粧してないから載せたくない」というときもあります。「顔はちょっと……」というときに便利なのが、画像加工アプリです。

顔をそのまま載せていいかな……迷ったら相手に確認するのはもちろん、加工しておくと安心。
顔をそのまま載せていいかな……迷ったら相手に確認するのはもちろん、加工しておくと安心。

パパならモザイクでも十分?!

 顔を隠すときは、モザイクをかける、ハートや星マークなどのスタンプを押すなどの方法がよく見られます。

 ここでは「Cymera(サイメラ)」というアプリを使ってみましょう。フィルターや顔の美容整形効果など便利な画像加工機能が盛りだくさんです。画像の共有機能も備えています。なお、加工した画像を保存するにはメールアドレスの登録が必要です。

このアプリでは指でなぞった部分にモザイクをかけられます。
このアプリでは指でなぞった部分にモザイクをかけられます。

 昔ながらの方法といえば、モザイク。王道といえば王道ですが、何か「見てはいけないもの」感が漂います。パパの顔ならこれでもまあいいか。

 よく見るのがこんなマークでちょっと隠すパターン。こちらは「デコ」機能を使います。やりすぎない感じがいいですね。

次ページから読める内容

  • 動物に変身!で喜ばれるかも。

続きは、日経xwoman登録会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る