四谷の外れで時短グッズを研究している<DUAL時短ラボ>。毎朝子どものお弁当を作るベテラン研究員のユミエさんや草食男子のケンジくんなど、ラボメンバーはお弁当持参が主流です。そんな中、一人コンビニや外食ばかりだったエリちゃん。いつもお昼になると真っ先に外に飛び出していくのに、今日はなんだかゆっくりしています……。

忙しい朝の心強い味方 レンジでから揚げを作れるトレー

カオリ所長(DUAL時短ラボの所長。一児の母)「あー、お腹空いた! やっとお昼の時間だわ」

ユミエさん(ベテラン研究員。二児の母)「うふふ。私も今日は電話対応が多くて、たくさん話したらお腹ぺこぺこだわ」

マコトさん(カオリ所長の夫でフリーライター)「エリちゃん、もうお昼だぞ。いつもはフライング気味で外に飛び出していくのに、今日は具合でも悪いのか?」

エリちゃん(いつも元気な研究員)「どこも悪くないですよ! 今日も元気です。でも、いつもの私とはちょっと違うかな……」

マコトさん「なんだそれ?」

カオリ所長「あ、エリちゃん髪切った? ごめんね、気付かなくて」

エリちゃん「切ってないです! まったくもう……そうじゃなくて、お弁当を作ってきたんですよっ」

カオリ所長、マコトさん、ケンジくん、ユミエさん「え~~~!?」

エリちゃん「驚いてほしかったけど、さすがに全員にそこまで驚かれるとちょっと傷つくなあ……私どれだけ料理できないキャラなんですか……」

カオリ所長「ちょっとお弁当見せて! ……ちゃんとしたお弁当だわ……」

エリちゃんのお弁当。このから揚げにはある秘密が
エリちゃんのお弁当。このから揚げにはある秘密が

ユミエさん「すごいわエリちゃん。きれいなから揚げまで入ってるじゃない! 朝から揚げてきたの? 揚げ物なんて時間がかかるから、私だって特別な日にしかやらないのに」

エリちゃん「えへへ、さすがユミエさんは目の付け所が違いますね。この唐揚げ、実は揚げてないんですよ」

ケンジくん(ちょっと人見知りな若手研究員)「えっ、どういうこと? 見たところ普通の唐揚げだけど……」