お財布の中にレシートがたまっていませんか? レシートの数だけはいつも豊富な2児の父、フリーランス・ライターの松村武宏です。今回は、レシートを撮影するだけで入力が完了してしまう素敵な家計簿アプリ「Dr.Wallet」をご紹介します!

たまってしまったレシートの束、入力している時間がない!

 食料品や日用品に生活雑貨…。生活する上で、買い物は必須です。共働きのDUAL世帯の場合、一緒に買い物をするとは限りません。そうすると、別々の財布やクレジットカードからお金を支払うことが増え、家計簿をつけるのも難しくなりますよね。夫婦が揃ったときにレシートを集約できればよいのですが、なかなかそんな時間もとれないとなると、家計簿をつけることすらあきらめてしまいがちです。

 実は私も、よく家計簿アプリに入力するのを忘れてしまいます。ときには、概ね3日分くらいまとめて記録することもあります。そうすると、たかが家計簿とはいえ、かなりの重労働になります。日時と金額だけを入力するだけならよいのですが、食費、日用品、嗜好品と、費目ごとに振り分けたり、購入したお店の名前まで記録したりしていると、かなり手間がかかります。なかでも、スーパーでまとめて購入した食料品と日用品をそれぞれ別の費目で記録するとなると、費目ごとの合計額を計算し直さなければならず、思わず放り出したくなります。

 こんな面倒な仕事、誰か、代わりにやってくれればいいのに…。今回ご紹介する「Dr.Wallet」は、そんな小さな夢をかなえてくれる家計簿アプリ。毎日が忙しいDUAL世帯にお薦めです!

自称「最もサボれる家計簿」の「Dr.Wallet」。レシートを撮影するだけでOKの、お手軽な家計簿アプリです
自称「最もサボれる家計簿」の「Dr.Wallet」。レシートを撮影するだけでOKの、お手軽な家計簿アプリです

【アプリ情報(iOS)】
アプリ名:無料家計簿Dr.Wallet: 人気のレシート撮影で簡単にお金を節約!
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/wu-liao-jia-ji-budr.wallet/id686568005?mt=8
価格:無料(アプリ内課金あり)
カテゴリ:ファイナンス
互換性:iOS 7.0以上

【アプリ情報(Android)】
アプリ名:無料家計簿Dr.Walletレシート・銀行・カード取込が人気
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.beartail.dr.wallet
価格:無料(アプリ内課金あり)
カテゴリ:ファイナンス
互換性:端末により異なる