DUALおでかけサポート 2015年1月16日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな皆さんに役立つ、親子おでかけ情報を掲載します。

<目次>

【1】海上クルーズなら3歳でも航空機を間近で見られる(1月下旬以降の予約イベント情報)

【2】おでかけ初心者のパパには設備が整った動物園がお勧め(DUALおでかけノウハウPICKUP)

【3】直前でも行ける!1月17日(土)・18日(日)の首都圏&大阪おでかけ場所

◆東京・港区◆ 日本初の展望台でのプロジェクションマッピング
◆東京・小金井市◆ 『千と千尋の神隠し』の湯屋も再現されたジブリの企画展
◆東京・有楽町◆ 「音楽のシャボン玉」に包まれて優しい音楽が聴ける展覧会
◆東京・光が丘◆ 普段は入れない自然保護区域をきれいにできる
◆横浜・洋光台◆ 自分だけの鉛筆とはがきが作れる工作教室
◆大阪・福島区◆ 屋内レジャー施設でプロによる似顔絵イベントを開催

海上クルーズなら3歳でも航空機を間近で見られる(1月下旬以降の予約イベント情報)

 面白そうなイベントを見つけたと思ったら、既に応募期間を過ぎていた、定員がいっぱいだったという経験はありませんか。ここでは首都圏&大阪の、まだ応募や事前予約が間に合いそうなイベントをご紹介していきます。各イベントには、子どもが参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】などで表しています。

【DUALチェック!】
 お薦めはダイナミックな航空機を見学・撮影できる「羽田空港航空機撮影クルーズ」(東京・羽田)。航空機の離着陸に合わせて船が移動してくれるので、自分のすぐ頭上を航空機が飛ぶことも。親子で迫力満点の航空機を間近で見られるチャンスです。

 そのほかにも、日本の伝統技術を体験できるイベントもそろっています。「屏風職人の仕事★からくり屏風を作ろう」(東京・墨田区)や、「手作り土鍋体験」(東京・港区)など、職人の指導の下、本格的な屏風作りや陶芸をすることができます。

 それでは次ページから、首都圏&大阪の事前予約イベントを紹介していきます。この週末、予約なしですぐ行ける主なおでかけ場所もリストアップしていますよ。