日経DUALの人気連載でもおなじみの『ホリプロ保育園』が、子育て支援コミュニティー『asobi基地』と連携してキッズイベントを主催しました。都内の公園で開かれたイベントで、子ども達はどんなことを体験したのか。当日の様子を、自身も1歳の子どもの母親であるライターの福村美由紀さんがリポートします。

 空気がきりりと冷えた11月の朝、練馬区の光が丘公園に10組の親子が集まった。今日はこの公園で、子どもたちが秋を探してアート作品を作るという『ホリプロ保育園×asobi基地 キッズフォトイベント』が開催されるのだ。

 主催は日経DUALでも「ホリプロ保育園DUAL出張所」が連載中の『ホリプロ保育園』と『asobi基地』。asobi基地は“オトナもコドモも平等な場”がコンセプトの子育て支援コミュニティーで、都内を中心に遊びや学びのイベントを開催している。今日も東京支部代表の相原里紗さんなど2名の保育士資格を持つキャストが子どもたちを見守っている。

 さらに今日はGoogle+で活躍するフォトグラファー4名がカメラマンとして参加。我々『日経DUAL』取材スタッフも加わって、子どもたちは全方位から見守られまくり、撮影されまくりなのである。