めっきり冷え込むようになったこの頃ですが、バリバリ働く時短ラボメンバー。今日は、カオリ所長の取材に同行することになった、エリちゃんとケンジくん。無事に取材は終わったものの、外はあいにくの雨。しかし、それぞれがとりだした傘には、おもしろい工夫がされているようです・・・・・・

新発想、外側に骨がある傘!?『UnBRELLA』

エリちゃん(いつも元気な研究員)「取材終わりー! 楽しかったー!」

ケンジくん(ちょっと人見知りな若手研究員)「すごくタメになる話だったよね」

カオリ所長(DUALラボ所長。1児の母)「取材は話を聞いて終わりじゃないのよ、帰ったらすぐに記事をまとめてちょうだいね」

エリちゃん「は~い。うわっ、雨が降ってきちゃったよ」

カオリ所長「天気予報通りね。傘持ってきてよかったわ」

エリちゃん「あれ、所長、今開いた傘、壊れちゃってますよ!」

骨が外側についている、面白い外見
骨が外側についている、面白い外見

カオリ所長「違うわよエリちゃん、この傘は元々、骨が外側についている『UnBRELLA』という傘なの」

ケンジくん「すごく目立ちますね(苦笑)・・・・・・外側に骨があると何がいいんですか?」

カオリ所長「普段は全然気にしないと思うけど、傘って、骨がある方を内側にして畳まれるのよね。だから、普通の傘は濡れた面が外側になるんだけど、この傘は閉じると濡れた面が内側になるのよ。そうすると、傘で自分の服を濡らさずに済むのよ」

エリちゃん「なるほど~! これぞまさしく逆転の発想ですね! 雨の日の子どもの送り迎えって、晴れた日でも本当に大変そうだから、雨の水滴がつかないだけで、かなりストレスが減りそうですね!」

カオリ所長「濡れないように気をつけていると、一つ一つの動作が遅くなるでしょ。そういう意味でこれも立派な時短グッズよね」

ケンジくん「でもこれ、すぐに裏返りそうで、少し心配だな。強風でも大丈夫なんですか?」

カオリ所長「骨がしなるから、これが意外と平気なのよ。しかもこの傘、閉じた状態で地面に置くと・・・」

エリちゃん・ケンジくん「立った!」

カオリ所長「そう、傘が自立してくれるの。だから、電車の中とか、コンビニやATMに寄る時なんかに便利よ。あと、私みたいに髪をまとめてても、骨に髪の毛が引っかからないわ」

エリちゃん「それはいい! オシャレにまとめ上げた時に限って、傘の骨にひっかかっちゃったりするんだよね~」

カオリ所長「でしょ? 値段が税抜9000円と高めなんだけど、今までの傘よりずっと使い勝手がいいわよ。これからは、骨が外側にある傘が主流になるかもしれないわね」

通常と畳み方が逆になり、骨の先端で自立してくれる。
通常と畳み方が逆になり、骨の先端で自立してくれる。