ある日のお昼休みのこと。時短グッズを研究する「DUAL時短ラボ」では、カオリ所長とユミエさんがスマホを片手に何やら楽しく話をしています。どうやら、これまでに撮った子どもの写真を見せ合っているようです。二人とも自分の子どもの成長に驚いているようですが……。

スマホの写真整理はおざなりにしがち

カオリ所長(DUAL時短ラボ所長。1児の母)「見て見て、これこの前の運動会の写真!」

ユミエさん(ベテラン研究員。2児の母)「あら、カオリ所長の息子さんずいぶん大きくなったわねえ。私のもほら、この前の学芸会の写真!」

カオリ所長「わあ、楽しそう! 小学生くらいになるとできることも増えて、写真の撮りがいがありそうね」

ユミエさん「そうなのよ~。あっ、これ入学式の写真だわ! ずいぶん前のものだけど、こうやって久しぶりに見返してみると、うちの息子もずいぶん大きくなったわねえ」

カオリ所長「子どもの成長ってほんとに早いんだなーって驚くわよね。それにしても、写真を見返したのって久しぶりかも。スマホって手軽にきれいに撮れるのはいいんだけど、案外見返したりしないでフォルダに溜まっていく一方なのよね……」

ユミエさん「そうよねえ。うーん、せっかくだからちゃんとプリントして、アルバムみたいにきれいに残してあげたいけど、印刷のためにお店に行くのは時間と手間がすごく掛かっちゃうし……」

エリちゃん(いつも元気な研究員)「お二人さん、何やらお悩みのようですね」

カオリ所長「あら、エリちゃん。どうしたのよ、そんな口調で」

エリちゃん「そんな二人の要望に応える良いグッズがあるんですよっ」

ユミエさん「えっ、そうなの? どんなグッズなのかしら」

エリちゃん「今カバンから出しますね……。じゃーん、モバイルプリンター『Pocket photo』!」

これが「Pocket photo」。片手で持てる程度のサイズで、カバンにも無理なく収まる
これが「Pocket photo」。片手で持てる程度のサイズで、カバンにも無理なく収まる